mieki256's diary



2021/06/14(月) [n年前の日記]

#2 [movie] 「グーニーズ」を視聴

金曜ロードショーで放送されてたソレを録画してたので視聴。おそらく初見ではないと思うのだけど、内容を完全に忘れているので新鮮な気持ちで見れた気がする。

内容は、悪ガキ集団「グーニーズ」が宝探しをするドタバタ冒険活劇、という説明でいいのだろうか。

世間一般では評価が高い映画だけど、自分はもうおじさんになってしまったせいか、手放しで楽しめる内容ではなく…。今時の映画と比べてしまうと、さすがに見せ方も古くて…。思い出補正がかかるほど、強い思い入れも無いし…。

でも、たぶん、子供さんが見たら楽しい映画かもしれないなと。洞窟内に仕掛けられた罠のアレコレにはハラハラしそうな気もするし、歳が近いであろう子供達が活躍するから感情移入してくれそうな気もする。子供さんが楽しめる映画なら、それはそれで名作扱いが相応しいのではと思うわけで。でも、今の映画はVFXが凄いから、そういうのと比較されちゃうと…。今の子供さんもコレを見て楽しめるのかな…。どうなんだろ。

考えてみたら、子供が活躍するという基本設定には、大人達の郷愁だかノスタルジアだかを誘う面があったりするのかもしれないよなと…。近所の子供達でつるんで、自転車を走らせて、ちょっと遠くまで行ってみて、冒険心を満足させる。そのあたり、子供時代の共通体験として持っている人が多いだろうから、そういった部分で評価が高いのだろうなと。あるいはもしかすると、本編内で出てくる宝探しだの海賊船だのそのあたりの要素が、当時からしても懐かしさを感じさせるアレコレだったのかなと思えてきたりもして。いやまあ、自分は日本人なので、あの手の海賊船を見てもピンと来ないのだけど。欧米の人達ならグッとくるのだろうか。日本だったら何になるんだろう…。埋蔵金?

さておき。ググってみたら日本語吹き替え版には2種類あって、今回はファンの間で評価が高いTBS版だったらしい。貴重な版を放送してくれたのだな。ありがたや…。故人の方々が声を当てていて、ちょっとしんみりしたりもして。そのあたりも、今となってはノスタルジア、なのかもしれず。

この記事へのツッコミ

Re: 「グーニーズ」を視聴 by 茂木    2021/07/10 00:33
お願いがあります!録画されたグーニーズをDVDに録画できますか?
Re: 「グーニーズ」を視聴 by mieki256    2021/07/20 06:57
> 録画されたグーニーズをDVDに録画できますか?
HDDレコーダから消してしまったので無理です…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2021/06 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project