mieki256's diary



2021/06/07(月) [n年前の日記]

#3 [digital] 電子体温計について少し調べてた

親父さんが購入した非接触式体温計は当てにならない感じだと分かったけれど、この家で他にある体温計と言えば水銀体温計しかなく。何かの拍子に割ってしまったりしないかと、ちと怖かったりするわけで。ここは一つ、電子体温計の類があったほうが便利だったりしないかね、てな話が家族の中でチラリと出たので、少しググって調べたり。

非接触式体温計については、やはり正確性に欠けるらしい…。もちろん早いし数は捌けるだろうけど、正確性とのトレードオフ、なのかな。

耳の穴に差し込んで計るタイプは、僅か1秒で結果が出るあたりがヨサゲなのだけど、鼓膜の場所を正確に捉えないと正しい値が出ないそうで。耳の穴の壁(?)などを捉えてしまうとダメダメな値が出てしまうので、これもまた正確性については難ありかもしれないなと…。まあ、赤ん坊や子供のように、じっとしてくれない対象者にはコレを使うしかなさそうだけど…。考えてみたら、将来的に、対象者が痴呆になったら、その場合もコレを使うしかないのかな…。じっとしてくれそうにないもんな…。

やはり、脇の下に入れて計るタイプの電子体温計なら、正確に計れる可能性が高い模様。また、そのタイプには、予測式と実測式があるらしい。テルモ、オムロン等、メジャーなメーカの品であれば、最初は予測式で、15〜30秒ほどで結果を出して、その後一定時間を超えたら実測式に切り替わる仕様っぽい。利便性と正確性のバランスが取れてる感じがするなと…。

測定が終わったことを音で知らせてくれる電子体温計もあるらしいけど、音量が小さくて不満を述べてるレビューを多く見かけた。おそらくだけど、只の電子音だろうから、高齢者ならますます聞き取りづらいのでは…。例えばウチの親父さんも、御飯が炊けた時の電子音、風呂が沸いた時の電子音、ファンヒーターの灯油が切れた時の電子音などが聞こえてなかったりするし…。とはいえ、電子体温計のあのサイズに、大音量で鳴らせるスピーカ等をつけられるとも思えないので、このあたりは仕方ない・改善しようがない気もする。

水銀体温計はどうしたらいいのか。 :

体温計についてググっているうちに、水銀体温計はもう製造できないことになっていると知った。

_近い将来水銀の体温計、血圧計が使えなくなります | 吉岡医院|京都市上京区の内科・小児科・消化器内科・一般外科・肛門外科

処分方法をググったら、ウチの市では平成31年までなら処分してもらえたそうで…。平成31年って西暦何年なんだ。2019年か。2年前がタイムリミットだったのね…。すると、ウチに置いてある水銀体温計はどうしたらええんや…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2021/06 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project