mieki256's diary



2021/06/02(水) [n年前の日記]

#1 [firefox] FirefoxのUIが変わってしまってちょっとツライ

Firefox が 89.0 に自動更新されたのだけど、UIデザインが Proton なるデザインに変わってしまったようで、ちょっと困った状態に。

ブックマークメニュー等の行間が広くなってしまって、今まで画面内(1920x1080)に収まってたブックマークが盛大にはみ出してしまった…。見辛い。使い辛い。

ググってみたら、一応、現時点での回避策はあるようで。about:config を開いて…。 ただ、どちらも、今現在しか使えない設定だろうなと。将来的には削除されてしまうに違いない。というか、その後もググってたら、Firefox 90 で、これらの設定項目は削除されるという話も見かけた…。ダメじゃん…。

おそらく、ブックマークメニュー等の行間が広くなったほうが見やすくなると考えて、こういう行間にしたのだろうけど、その分縦幅は長くなるし、表示できる情報量が今までより少なくなるわけで…。

そもそも今時のPCのディスプレイって16:9と横長になってるので、縦方向の面積は貴重なわけで。なのに、タブバーにしろツールバーにしろ各メニューにしろ隙間を入れて縦幅増やすってどういうことなのと思わないでもない。いやまあ、そのほうが見易い・読み易いと思ったのだろうけど…。

このあたり、各人が好きなように調整できないものだろうか…。

ホームページの検索欄が機能しない。 :

自分の環境では、新規タブを作成すると「Frefoxホーム」ページが表示されるように設定してあるけれど。そのページ上に表示されてる検索欄に何か打ち込もうとすると、強制的にアドレスバー(ロケーションバー、URLバー)にフォーカスが移るようになっていた。コレって、いつからこんな仕様に…。

自分の環境では、アドレスバー上で検索機能が働かないように設定してあるので、検索キーワードをアドレスバーに打ち込んでも「そのURLはおかしい」と文句を言われて、そこで終わってしまうわけで…。そもそも、昨今の Firefox が、LAN内PCのホスト名でアクセスしようとしてもアクセスできない仕様にされちゃったから、アドレスバーでは検索しない設定にしているわけで…。何なんだ、この仕打ち。

ていうか、結局はアドレスバーにフォーカスが移るなら、最初からアドレスバーをクリックして検索キーワードを打ち込んだほうが早くないか。一体何のために「Firefoxホーム」上にわざわざ検索欄を用意しているの? 意味が分からない。

とりあえず、設定で、「Firefoxホーム」上で検索入力欄を表示しない状態にした。これで誤操作は避けられるだろう…。にしても、こんな仕様にする意味が分からない…。

使ってない人がデザインしてるのではないか。 :

これは全く根拠がない勝手な邪推・妄想だけど。今回のUIデザインをした人は、右クリックメニューも、ブックマーク機能も、ほとんど使ってないか、下手すると Firefoxすら使っていない人なのではないかなあ…。少なくとも自分のように、鬼のように膨大な数のブックマークを登録してる人種ではないのだろう…。

デザインした本人がソレを使わない状況は、時々見かけるような気もする。例えば…。
  • Microsoftのマウスをデザインした人・デザインを決定した人は、多ボタンマウスの拡張ボタンを押したことが無い人だろう。日常的に拡張ボタンを押してたら、わざわざ押せない場所に配置するわけがない。
  • ローソンのPB商品パッケージをデザインした人は、店頭でそれらの商品を購入したことがない人だろう。自分で日頃から買ってたら、店頭でどれがどれだか分からなくなってしまうデザインにするはずがない。

クライアントから要求されたから、そのデザインを出してみただけで、自分では使ってないし、今後使う予定も無い、みたいなことってあるよなと…。なので、今回の Firefox のUIデザインも、そういうアレかもしれんよなあ、と…。

「俺はこのほうが使いやすいんだ」てな感じでデザインしてあるなら、それはそれで文句が言えない気分にもなるけれど、「いや、俺はコレ使わないんだけどね」な人がデザインしてこうなっちゃっているなら、それはちょっとなあ…。でもまあ、作る人と使う人が一致することって稀なのかもしれない…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2021/06 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project