mieki256's diary



2021/02/10(水) [n年前の日記]

#2 [prog] 最も簡単にexeを作れる環境って何だろう

Windows環境上での話だけど。何かしらの処理をするスクリプトを書いたとして、それを最も簡単に、1つのexeファイルに出来る言語・環境って何だろうなと。

自分の環境で動けばそれでOKなら、PerlでもRubyでもPythonでも、何を使って書いてもいいのだけど。自分の環境は、PerlもRubyもPythonもインストールしてあるし。

ただ、他の環境でも動かせるような配布の仕方を、と欲を出して考え始めると悩んでしまうなと。動作に不満があったら勝手に改造できるように、元のソースも同梱できるようにしたいけど、(Perl|Ruby|Python)のスクリプトだけでは、各環境にその言語をインストールしないといけない。できれば、exeファイルも同梱する感じにしたい…。

Perl も Ruby も Python も一応exe化はできるけど、Windowsのテンポラリフォルダに展開してからスクリプトを実行するという仕組みなので、起動は遅いし、テンポラリフォルダに関連ファイルがごっそり残ってしまう場合もあったりして、あまりよろしくない。

そう考えると、HSPって便利だよなと…。exe化するための指定をあらかじめスクリプトソースに書いておけば、エディタ上で、キー一発でexeにできる。Rubyでは、こういうわけにはいかない。

ただ、HSPは言語仕様が…。フツーの言語っぽい感じで、HSPに近いノリでexe化できる何かって無いものか…。

まあ、WSH (VBScript) あたりで書いてしまうという手もあるのかもしれんけど…。PowerShellも気になるけど、アレはスクリプトを実行するために設定だかポリシーだかを変えないといかんあたりが…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2021/02 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project