mieki256's diary



2021/01/31() [n年前の日記]

#1 [anime] 「劇場版銀河鉄道999」を視聴

BS12で放送されてたので視聴。以前も放送していた気がするけど、何故また再放送…?

これぞ劇場版アニメ、という感じで、この雰囲気はどこから出てくるのだろうと考え込んでしまったり。昨今の、OVAを劇場でも公開してみました、てな雰囲気とは全然違うのだよなあ…。

さておき。カットによっては画面の上や下で文字が切れてしまっていて、もしかして画面の上下を切った状態で放送してるのではないかと疑ったけど、ググってみたらやはりそんな感じっぽい…。

_スクリーンサイズは問題だ | なつかしもん

これは酷い…。

ただ、当時アニメの撮影を担当していた、漫画家の星里もちる先生が、「東映の劇場作品は横長サイズがオリジナル」と言っていて…。

_もちる日記
(ちなみに、上下の切れてない、4対3のテレビサイズ推奨派の方もいまますが、東映動画の劇場作品は、上映時に上下をカットする事を前提に製作されてますので、16対9の横長サイズがオリジナルだと、私は思ってます。撮影スタジオにいた頃、東映の作品もいくつかやりましたが、フレームから外れる部分の、傷や埃や仕上げミスは、ある程度無視してかまわないと教わりました。)

撮影スタッフは上下の隠れる部分に気を配らずに撮影していた、となると上下を切ってしまった版が正解なのだろうか。

しかし、カットによっては、4:3時に「銀河鉄道旅行センター」の文字が全部入るようにレイアウトされてたりするのだよな…。上下を切られた版では「河鉄道旅行センタ」になっちゃってる…。コンテ・レイアウト・原画の段階では4:3が正しいつもりで描かれてたのでは…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2021/01 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project