mieki256's diary



2021/01/03() [n年前の日記]

#1 [anime] 「劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ 」を視聴

昨日BS11で放送されてた版を録画してあったので視聴。

面白かった…。あんな始まり方から、まさかそういう話になっていくとは…。ギャグかと思ったらシリアスだったり、シリアスかと思ったらギャグだったりで、見ているこちらがブンブン振り回されるあたりが楽しいアニメだなと。これは面白い。

もっとも、漫画原作なりTVアニメ版なりを見ていてキャラ設定がある程度分かってないと楽しめないアニメだろうから、誰にでもオススメできるアニメではないあたりがなんだか惜しい気もしたり。自分も、「一部地域」に住んでるので、TVアニメ版すらほとんど見れてなくて、設定がよく分からないまま眺めていたシーンが多かったりもして。しかしそれでもギャグや話は面白かったので、視聴していて得した気分に。

#2 [anime] 「天気の子」を視聴

新海誠監督の最新作がTVで放映とのことで、視聴してみたり。

面白かった…。相変わらず映像が奇麗。この映像をぼんやり見ているだけでもなんだか得をしたような気分になれそう。

話というか設定は、随分ファンタジー寄りにしてみたのだなと。前作は若干SF要素が入ってた気もするけど、この作品はがっつりとファンタジーな印象。いや、考えてみれば、前作もほとんどファンタジーだったか…。若い人なら理解できる設定かもしれんけど、御歳を召した方々にはちょっと理解が難しい設定かも、とは思ったりもして。でもまあ、最初から若い人に向けて作ってる作品のはずだから、特に問題にはならないのかも。

相変わらず、映像+音楽で盛り上げていく手管が上手い気がする。最近はそういう手管を上手に活用してみせる演出家さんが増えてきたような印象もあるので、もはや新海監督だけの独自性というわけではないのだろうけど。何にせよ、やっぱり上手いなー、新海アニメはこうじゃないと、などと感心ながら眺めたり。

天気が絡んでくる設定だけど、天気を映像内で思った通りに制御?するあたりはアニメの強みだったりするのかもしれないなと思えてきたりもして。実写映画だとロケ時の天候が絡んでくるだろうし、全カットをVFXでどうにかするぞ、というわけにもいかんだろうと…。それにしても、雨が降ってるカットの撮影処理は結構大変だったのでは、と思ったけど既に「言の葉の庭」でかなりやっていたっけ。アレを発展改良した処理が使われてたりするのかなと。分からんけど。

キャラデザ兼作画監督の方の経歴をググってみたら、ジブリ出身のアニメーターさんだったのだな…。米林監督と同期の方とのことで。ジブリが解散したことで、ジブリで育った人材が色んなアニメ作品に参加して腕を振るう、てな状況になってるような気もするなと。あちこちにジブリの遺伝子・種子が撒かれて、今後ますます芽吹いていくのだろうか…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2021/01 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project