mieki256's diary



2021/01/25(月) [n年前の日記]

#1 [pc] Windows10が「http://web.setup/」にアクセスできない

ウチは、NEC製の無線LANルータ Aterm WR8300N を使っているのだけど。自分のメインPC、Windows10 x64 20H2 + Firefox 84.0.2 から、設定ページを開けないことに気づいた。

本来なら、http://web.setup/ にアクセスすれば、設定ページが開くはずなのだけど…。ちなみに、http://192.168.x.x/ としてIPアドレスを打ったら開けた。

Firefox 84.0.2 がおかしいのかと思って、以下のブラウザでも試してみたけれど、そちらでも開けない。
そもそも、DOS窓上で ping web.setup と打っても通らない。
> ping web.setup
ping 要求ではホスト web.setup が見つかりませんでした。ホスト名を確認してもう一度実行してください。
これも、ping IPアドレス、なら通る。

どうも Windows10 x64 20H2 が、web.setup というホスト名(?)を無視している気がする…。以前はアクセスできた気がするのだけどなあ…。

Ubuntu Linux 20.04 LTS なら通る。 :

WIndows10 x64 20H2上で、VMware Player + Ubuntu Linux 20.04 LTS を動かしてみたり、足元のサブPCの Ubuntu Linux 20.04 LTS で試してみた。そちらだと、ping web.setup が通る…。その状態で、Firefox を起動して、http://web.setup/ を開いてみたら設定ページが表示された。

となると、Windows10 x64 20H2 がおかしいのだろうか…?

2021/01/26追記。 :

Windows10 x64 20H2 から web.setup が見れないのは、IPv6が絡んでるっぽい。NICのプロパティでIPv6を無効にしたら ping web.setup が通るようになった。

6時間ぐらいアレコレ試して、ようやく原因が分かった…。

しかし、どうして以前はアクセスできていたんだろうか。どこかのタイミングで、自分が、Windows10 の IPv6 を無効にしていたとか? でも、ipconfig で IPv6のアドレスががずらずらと表示される様子を眺めていた記憶もあるのだけど…。それに、IPv6 が無効になっていると Windows Update が失敗するという話もあったはず。だから、以前も自分は IPv6 を有効のままにしていたのではないかと思うのだけど。

Firefox の設定で IPv6 を無効にしていて、Firefox のみでアクセスしていたから気づかなかったのだろうか。でも、今回、about:config で network.dns.disableIPv6 を true にして試しても、相変わらず http://web.setup/ は開けなかったわけで…。

まあ、IPアドレスでアクセスすれば設定ページは開けるので、IPv6 はデフォルト設定に従って有効にしておくつもり。

もし、どうしても web.setup でアクセスしたい場合は、hosts ファイル(C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts) に「192.168.x.x web.setup」を書いておくことでも解決できるはず。実際試してみたら開けた。 *1

hostsファイルを編集するツールも存在しているらしい。ありがたや。

_Hosts File Manager
_scottlerch/HostsFileEditor: Easily edit and manage the hosts file for Windows

*1: 他の環境を使った時にハマりそうなので指定は消しておいた。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2021/01 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project