mieki256's diary



2021/01/21(木) [n年前の日記]

#1 [anime][neta] 「EX-ARM エクスアーム」2話を視聴

HDDレコーダに録画していたソレを視聴。漫画原作のTVアニメ。メインキャラクターは3DCGで、モブは手描きで制作するスタイル。近未来を舞台にした設定らしい。BSフジで放送。

1話を見て衝撃を受けたけど、2話もなかなかの衝撃だった…。

とにかく映像がスゴイ。スゴイと言っても、ちょっと違う意味でスゴイ。これは一見の価値アリとしか言いようがない。

特に、普段からCGアニメに対して文句ばかり言っている人達には是非とも視聴してもらいたい。そして、コレを見たうえで、今後は他のCGアニメの出来不出来について語ってほしい。このアニメを見ずしてCGアニメについて語る資格は得られない…とすら思える。いや、やっぱり見なくていいです。頼むから見ないでくれ。…いや、やっぱり見ておいたほうがいいかもしれない。…どっちなんだ。

なんにせよ、目にしたら、とにかく色々なことを考え込まずにはいられない映像だなと…。例えば、CGのアレ具合で言えば「ケムリクサ」もなかなかにアレなのだけど。しかし、アレは一応アニメとして十分に視聴できる。しかし、このアニメは…。この差は一体どこから生じるのか。一体何が原因なのか。「ケムリクサ」は何を抑えていて、このアニメは何を抑えていないのか。

いや、そもそもこれはアニメなのか。アニメに分類されてるけどアニメとは異なる表現手法だったりしないか。自分達は本当にアニメを見ていたのだと、心の底から自信を持って言えるのか。そんなことまで、つい考えてしまうわけで。

作画崩壊とは無縁でも問題は残る。 :

自分、ちょっと作画がアレな手描きアニメを目にするたびに ―― 「作画崩壊」と揶揄されるのを極度に恐れているのか、キャラデザそのままに描くことだけを意識して、手描きアニメでありながら表情がほとんど変化しないカッチカチの作画のアニメを見るたびに、「そこまで怖がるならいっそCGアニメに舵を切ったらどうか」「CGなら絶対に作画崩壊はしないだろう」「それが君達にとっては理想の映像なんだろう?」と思っていたけど。

このアニメを目にして、考えを改めなければいけないのではないかと若干思えてきたりもして。

たしかに、カット単位・止め絵で見れば、作画崩壊とは無縁と言える。そこは予想通りだったのだけど、しかし、映像作品が映像作品として成立するための根幹の部分が崩壊していたら、もはやどうにもならないのだと…。

このアニメは、作画云々よりもっと大切な、大事な部分があるのだと改めて認識させてくれる…ような気がするけど気の迷いかもしれない…。

宮崎ゴロー監督はもっと評価されるべき。 :

図らずも、このアニメを通じて、宮崎ゴロー監督がどれほど才能に溢れた監督なのかを再認識させられた。

素人同然の監督がアニメを作ったという点では、このアニメも、「ゲド」も、状況はほぼ同じなのだろう。いや、映画やTVドラマを作っていた監督さんがスタッフロールに名を連ねている分、このアニメのほうがはるかに事前の経験値はあったはず。

しかし、こっちはなんともアレがソレだけど、「ゲド」はあんなソレでも一応はちゃんとアニメに見える。これはどういうことか。ちと失礼な物言いだけど、ゴロー監督が持っていたものと言えば、宮崎駿夫妻から受け継いだ遺伝子と、宮崎駿監督の自宅で育ったということぐらい。映像制作に関しては素人だったはずなのに、最初からいきなりアレだけのモノを出してきた。これはもう「門前の小僧習わぬ経を読む」「蛙の子は蛙」としか思えない…。

未だにゴロー監督を叩き続ける人達は、このアニメを見る義務がある。見たうえで、ゴロー監督の作品群を思い返していただきたい。きっと印象が違ってくるはず。このアニメを見ても尚、ゴロー監督への評価が多少なりとも変わらないなら、お前の目は節穴だ! …と、断言できてしまうほどのパワーをこのアニメは持っているような気がしてきたけど気のせいかもしれない。

というか、万が一このアニメのおかげで自身の評価が変わっても、ゴロー監督はたぶん全然嬉しくないのではないかなあ…。

CGは所詮道具。 :

宮崎駿監督が、NHKで放送された「ポロ」の制作風景の中で、「CGは、魔法の小箱じゃないんだよ…」と呟いていたけれど。まさしくその通りだなあ、と思える…。

クリック一つでたちまちイイ感じの映像がポンと出てくる、なんてことはないのだ。CGだって結局は道具に過ぎなくて、人がせっせと手を動かして、そこでようやく成果が得られるのだ。所詮は道具だから、使う人によって全然違う結果になるのだ。どんなに優れた道具も、ノウハウが溜まってなければ、宝の持ち腐れになるのだ…。

てな感じで、脈絡なく色々なことが脳裏に浮かんでしまって、こうして書き留めたくなるぐらい、とにかく考えさせられるアニメだなと…。いやはや、とんでもないアニメが世に出てきたものだなあ…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2021/01 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project