mieki256's diary



2021/01/07(木) [n年前の日記]

#2 [anime] アニメの本数が多過ぎる気がする

思考メモというか愚痴というか。

HDDレコーダで、BS放送アニメの予約録画を設定していったら、「予約数がいっぱいです」的メッセージが表示されてしまった。登録できる本数の上限に達してしまったらしい。

ここ最近のアニメの本数、多過ぎるんじゃないかな…。BS放送分ですら、この状態。この本数は異常じゃないのか。いやまあ、随分前から多過ぎではと言われてる気もするので今更な話かもしれんけど。

自分が持ってるHDDレコーダは TOSHIBA REGZA RD-BZ710。かなり古い機種。とはいえ当時、開発者の人がアニメオタクだからアニメ録画のことを考えて設計してます云々と宣伝していた記憶もある製品シリーズで。しかしそんな機種ですら録画予約数を超えてしまうわけだから…。当時設計していた頃の感覚からすると、この状況は異常に見えるのでは。「ン年後はそんなに増えちゃうの? 嘘だろ。マジかよ」みたいな。

裾野が広くなければ山は高くならない、という話もあるけど、それにしても多過ぎじゃないの…。アニメ作るのってめちゃくちゃ時間がかかるはずなんだけど、どうしてこんなに作れてしまうの…。

今期なんて、同じ曜日の同じ時間帯に各BS局がアニメを放送して、アニメが4本ぶつかってたりするらしくて。自分のHDDレコーダはWチューナだから2作品は確実に見れませんよ。時間ずらせよ。いや、ずらしても録画可能数がもう限界だからどのみち自分は見れないか。うーん。

本数、多過ぎるよなあ…。

BS放送の動きがなんだか怪しい。 :

ここ最近、BS放送局がアニメの枠を増やしてきている感じがして、どうもなんだか怪しいなと…。

いやまあ、増やすのはいいのだけど、他局のアニメ番組にガンガンぶつけてくるんだよなあ…。それじゃ見れないだろっていう…。

あるいは、1期や2期をBSで放送していないのに、いきなり3期から放送を始めたり。設定も話も分からないから眺めてもチンプンカンプン。一体何を考えているのか…。

ホントかウソかは知らないけれど、BS12が通販番組専門チャンネルにしたいと言い出したら総務省に怒られて電波を取り上げられそうになって慌ててフツーのTV局のふりをし始めた、なんて話も見かけたわけで。いや、誰かが言った冗談かもしれんけど、なんだか本当にそういう状況になったのかなと思えてくるような豹変ぶりで…。急にどうした、気でも触れたのか、みたいな。他局もそういう圧力を受けたんだろうか。総務省がTV以外で電波を使いたくて、有効活用できてないなら電波を返せと言い出したので、慌ててアニメ枠を作って、その手の層も「枯れ木も山の賑わい」的に取り込んでお上への反論材料にしようと…。いや、分からんけど。

なんだか動きがおかしいんだよなあ…。BS11のようにずっとアニメを流してる局ならともかく、付け焼刃っぽい感じのアニメの流し方で…。アニメというジャンルに対する愛(?)が感じられない雑な放送の仕方というか。

まあ、そんな感じで、ちと訝しがりながらBS放送を眺めている今日この頃だったり。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2021/01 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project