mieki256's diary



2020/12/30(水) [n年前の日記]

#1 [anime] 「アーヤと魔女」を視聴

スタジオジブリの新作アニメがNHK総合で放送されるとのことで視聴。3DCGアニメ。宮崎吾朗監督作品。

自分、「山賊の娘ローニャ」と同様に、てっきり毎週30分ずつ放送するTVアニメだろうと勝手に思い込んでて。30分を過ぎたあたりでも終わる気配がなくて「アレレ?」と。1時間半のTVSP的な作品だったのですな…。こんなに尺が長いとは思ってなかった…。

このアニメ、おそらく大人達、というかおじさん達がフルボッコで叩くのだろうと容易に想像できるのだけど。そういう人種の感想なんて一切合切無視しちゃっていいよなと。どうせあの手の人達は何を見せたって叩くだろうし。一番大事なのは、子供さんがコレを見てどう思うか、だよなと。子供さんが「面白い」と思ってくれたらガッツポーズ。子供さんが「つまんない」と思ったらガックリと肩を落とす。この作品については、出来不出来の判断なんてその物差しだけで十分なはずで。

そもそも高畑+宮崎コンビが生み出してきた作品群だってそうなのだし。今では傑作だの名作だの言われてる作品群も、本放送当時は「テレビまんがでしょ」「子供向けだろ」「ジャリ番じゃねえか」「所詮子供騙し」「大人が見るものじゃない」てな酷い扱いを当時の大人達から受けてたはずで。だけど「子供に見せるものだから、ちゃんと作っておかねば」と真摯に作り続けていたら、後にしっかり評価される時代が来たわけで。それを考えると、大事なのは子供さんに届くかどうか、子供さんに刺さるかどうか。そこさえちゃんとできてたら合格点だよなと。「本物」を作っておけば、評価なんてものは後からついてくるはず。

で。その子供さんにウケそうかどうかを想像しながら眺めてたのだけど。いやー、コレ正直よく分かんないなと…。や、自分はもう完全におじさんだから、童心に帰った状態でアニメを視聴するのは非常に難しいわけで…。どうなんだろうな。うーん。

作業部屋の雑然とした感じは実にイイ感じだったなと。あの膨大な小道具を全部モデリングして並べたのだとしたらコレはとんでもないなと。ゾッとしてしまう作り込み。だけどその作り込みは、小さいお子さん達にとって宝探しができる画になるかどうかに繋がってくるから必要な作業なわけで。ココは手を抜けない場面だよなー、と…。とは言っても映像だから流れていってしまうのでそこがアレだけど。これがもし絵本だったら、「こんなところにこんなものが!」と間違いなく宝探しができる遊び場になるのだろうけどなあ…。

壁の穴に〇〇〇を突っ込むあたりも良かった。小さい子供さんって穴を見つけたら何か突っ込むものらしいので…。昔、会社の同僚のお子さんが自宅のPCのフロッピーディスクドライブの穴にビスケットをたくさん突っ込んでて大惨事に、という話を聞いたことがあって。子供ってそんなことするのかと妙な感心をしてしまったのだけど、そのくらい、あのアクションは子供の好物ではあるまいかと。ていうか「となりのトトロ」でもメイが壁の穴に指突っ込んで大変なことになってたっけ。子供ってそういうことをするよなと…。しかもあんなにグネグネしていた〇〇〇がにゅるりんと穴に入っていく様子は、おそらく子供さんにとってかなり生理的な気持ちよさを感じるのではないかと想像したり。まあ、その手の気持ちよさなら〇〇〇の大群もウケそうだけど。あの大量のグネグネ具合は喜ぶのでは…。大人になると「気持ち悪い」と嫌がられるソレだけど、自分が子供の頃、堆肥をほじって〇〇〇が何匹も出てきたら、めっちゃテンション上がってた記憶も。

そんな感じで、ところどころに子供さんが喜びそうなシーンがあったような気はしたり。もし、大人になった頃、ストーリーは覚えてなくても、そういうちょっとしたシーンだけでも覚えてくれてたらいいだろうなと。例えば、「アルプスの少女ハイジ」でチーズがとろりと溶けるシーンを、おじさんおばさんになってしまった自分達が今でも覚えてるように。このアニメのどこかのシーンが、ほんのちょっとでも、今の子供さんの記憶の中に残ってくれてたら、それはきっと喜ばしいことではあるまいかと…。そういうアニメになってたらいいなあ、と。

さておき。今回のCGスタッフの属性が気になってたり。ゴロー監督がCGアニメで新作を手掛けるならまたポリピクと組むのかなーと勝手に思ってたので、ジブリの新作と聞いて驚いたわけで。ジブリにそんなスタッフ居るのかなと…。もしかして「毛虫のポロ」のスタッフを核にしたのだろうか。でも、「ポロ」のスタッフって外部から呼んできた人達で構成していたのでは…。みたいな。もしかして、外部のスタジオにまるっと投げて作ったのだろうか…?

2020/12/31追記。 :

関連情報をググってたら、CGスタッフの属性がなんとなく分かってきた。「アーヤ」のCGディレクターさんは、「ポロ」のCGディレクターさんだったのだな…。となると、「ポロ」のスタッフを核にしてスタッフを増やしていった感じなのかなと邪推したり。さらに、ETVの番組で鈴木Pが語っていた内容によると、海外の有名なCGアニメーターさんに参加してもらったら、そこから更に話が広がって、海外の色んなCGアニメーターさん達が参加してくれることになったそうで。いやはや、国際色豊かな豪華メンバーで作ってたのね…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2020/12 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project