mieki256's diary



2020/10/17() [n年前の日記]

#1 [krita] Krita 4.4.0をインストール

Windows10 x64 2004上に Krita 4.4.0 をインストール。

ブラシを追加するあたりでちょっと悩んでしまった。GIMP の .gih はファイル種類を変更しないとリストアップされないことをすっかり忘れてて、過去の日記を検索してようやく把握した次第。

#2 [cg_tools] DeviantArtの仕様が変わってた

DeviantArt で Krita のブラシを入手しようとしたらダウンロードができなくて。どうやらアカウントを持ってないとダウンロードできない仕様に変更されてしまったらしい。SoundCloud と同じ流れになってる…。

どうしてどのサービスも、個人情報をそんなに集めようとするのか…。流出させないための有効策としてそもそも不要な情報は集めないこと、という話があるけれど、どのサービスも危機感が無さすぎる…。

#3 [anime] 「鬼滅の刃 那田蜘蛛山編」を視聴

フジテレビ系列で放送されるらしいと聞いたので一応視聴。

評判が高いTVアニメ版19話を含むパートだけれど、視聴してみて、アニメはやはり総合芸術だなと再認識。あの映像に、あの音楽。TVアニメ版は一応見ていたから見なくてもいいかなと思ったりもしたけれど、今回も見ておいてよかった。やはりこのシーンは良い。素晴らしい。

時折、色んな漫画家さんが、「アニメは音楽を流せるのが羨ましい」と発言してたりして、個人的に「そこまで羨ましがるようなものかなあ?」と思った時もあったのだけど。件のアニメの、あのシーンを見てしまうと、「これはたしかに羨ましくなるわなあ」と思えてきたりもして。

もちろん、ufotableが繰り出す一切の妥協をしない映像に、梶浦由記さんの音楽が付加されることであんなシーンになるわけだけど…。片方だけではこうはならないよなと。両方揃ったからこそ、あんなことになるのだ。これが化学反応と呼ばれるソレなのかなあ…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2020/10 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project