mieki256's diary



2020/10/14(水) [n年前の日記]

#1 [zatta] ランプシェードもどきを再度自作した

昨日、植木鉢を使ってランプシェードもどきを自作したものの、深さが足りない感じだったので、今日もダイソーに寄って別の植木鉢を購入。ちなみに、ポリプロピレン製と書いてあった。

今回購入した植木鉢はそれなりに深さがあるので、LED電球がちゃんと隠れる状態になった。が、下から覗くとLED電球が見えてしまって、やっぱり眩しいわけで…。

白いゴミ袋の切れ端をテープで止めて、底を隠すように覆ってみた。これなら眩しくない…。が、見た目が酷いし、熱がこもりそうな点も不安。もうちょっとイイ感じの見た目・形状にしたい…。ダイソーで白っぽいPPシートも購入してきたので、コレを使ってそれっぽいものを作れないものかと…。ただ、ガッチリ固定してしまうとLED電球の交換ができなくなるので、取り外しも容易な状態にしないといけないわけで…。どんな仕組みにすればいいのかで悩む…。

余談。今回の工作で、ランプシェードの自作を趣味にしてる方々の気持ちがなんとなくわかったような気にもなってきたりもして。店頭で、これは使えるだろうか、こっちはどうだろうとアレコレ悩むのが楽しいといえば楽しい…ような気もする。

LED電球が明る過ぎる気がしてきた。 :

今まで100W相当のLED電球を使っていたけど、どうもここ数日、かなり目が疲れてしまうような気もしてきた。明る過ぎるのだろうか…。

試しに、以前購入して部屋の中で埃をかぶっていた60W相当の電球型蛍光灯、TOSHIBA EFA15ED//11-Z と交換してみた。680lm、11W。ちなみに、今まで使ってた100W相当LED電球、TOSHIBA LDA11D-G/100V1は、1520lm、10.8W。

一気に暗くなってしまったけど、目はそれほど疲れない…ような感じもする。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2020/10 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project