mieki256's diary



2020/10/13(火) [n年前の日記]

#1 [zatta] ランプシェードもどきを自作した

ダイソーでプラスチック製(ポリプロピレン?)の植木鉢を購入。これを電球ソケットにつけてランプシェード代わりにしてみたいなと。

プラスチック製の植木鉢は、底面に小さい穴がたくさん開いていたので、ニッパーを使ってパチパチやって大き目の穴を開けることができた。コンセントプラグ?が通る程度の穴にして、コンセント付き電球ソケットを通して、ワイヤーで固定。使ったワイヤーは、ダイソーで購入した太さ2.0mmの品。

ぶら下げてLED電球を点灯させてみたけれど、どうも深さが足りなかったようで…。植木鉢からLED電球がひょっこり顔を出して、やっぱり眩しい。

白いゴミ袋をハサミで切って、植木鉢の周りにテープでつけてみた。これなら視界に入ってもそれほど眩しくない。

何にせよ、もうちょっと深い植木鉢を買ってこないとダメだな…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2020/10 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project