mieki256's diary



2020/09/13() [n年前の日記]

#2 [anime][neta] 魔法戦争効果とは

魔法戦争効果というのは…。

昔、「魔法戦争」というTVアニメがありまして。本編はかなりアレな出来だけど、ED映像とED曲が群を抜いてカッコ良かったのですね。なもんで、本編視聴直後、EDを眺めているうちに、「アレ? 俺は今までカッコイイアニメを見ていたのでは…」と若干錯覚した瞬間があったという…。

他にも、例えばライダー響鬼のEDもソレだったり。アレの前半って本編はかなりグダグダなのに何故か異様に評価が高いのだけど。おそらく、EDの響鬼さんの背中と布施明さんの歌声で、本編の印象をすっかり上書きされた人が続出したからだよなと…。巧みな構成で見事に立て直した後半の評価が妙に低いのも、EDをバッサリ削ったあたりが結構効いてるはず。

で、そういう現象を、自分は魔法戦争効果と呼んでいたりするのです。EDの出来不出来は、なかなか馬鹿にできない…。えてして最後に見せる映像だから、そこの印象が作品全体の印象を上書きしちゃう…そんな時もある。

例えばエヴァンゲリオンだって、ED曲が「Fly me tothe Moon」じゃなくて「エヴァンゲリオン音頭」だったら、作品全体の印象も今とはちょっと違うものになってたはず。でもないか。ルパン三世劇場版第1作を思い返すと、そこまでの影響力は無いか…。いや、でも、カリ城のラストで「ルパン音頭」が流れたら、やっぱり印象が違ったのでは…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2020/09 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project