mieki256's diary



2020/06/22(月) [n年前の日記]

#2 [pc] コンデジ用のACアダプタってもう入手できないのだろうか

Canon PowerShot A300 を使って実験する際、電池が切れちゃうのが厳しいなと。ACアダプタで動かせないものか。

ググってみたら、ACK800 という型番のACアダプタが存在していたらしい。しかし、当然ながら今では生産終了。

PowerShot A300 のACアダプタ端子には、3.15V と書いてある。また、ACK800についてググってみたら、3.15V/2A という情報も見かけた。

3V/2A のACアダプタを入手して、代用している事例も見かけた。

_電源アダプター「ACK800」の代用品:ねこひこ徒然草:SSブログ

秋月でも3V/2AのACアダプタは売ってたりするので、そこらへんはなんとかなるのかもしれない。

ただ、PowerShot A300側の、ACアダプタのプラグ形状が分からない…。そこが分かれば変換ケーブル・変換プラグを作れるのかもしれないけど。

もっとも、そもそも、PowerShot A300のようなコンデジは、常時電源を入れて使用することを想定してないわけで。熱でCCDにノイズが入りまくるし。PCからリモート操作して云々というのがそもそも異常な状態だろうから、ましてACアダプタで連続稼働なんてしちゃったら、すぐに壊れるよな…。やめておいたほうがいいだろう…。

実際、「gphoto2 と PowerShotシリーズを使ってタイムラプス映像を作ろうとしたら2台も壊れちゃった」という事例を見かけたりもして。

_Time-Lapse movies with gphoto2

連続稼働はちょっと無理な製品シリーズなのだな…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2020/06 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project