mieki256's diary



2020/06/08(月) [n年前の日記]

#1 [anime] 奥田誠治コンテが気になる

NHK総合で未来少年コナンが再放送されているので毎週視聴しているのだけど。三角塔からコナンが飛び降りる名シーンが奥田誠治さんのコンテ回だったので、なんだか驚いてしまった。てっきり、その手の名シーンのある回は宮崎コンテ回だろうと思い込んでたもので…。いや、もしかすると宮崎駿監督が結構描き直しちゃったりしてるのかもしれないけれど。

そういえば、「名探偵ホームズ」の奥田コンテ回を見た時も、「アレ? この回は…宮崎コンテ回?」と思った記憶もあって。各カットの構図や、映像化する際の処理が、宮崎アニメのソレっぽいというか。でも、宮崎駿監督が「ホームズ」から離れた後の時期に担当していた回だろうから、宮崎監督が描き直しちゃったりはしていないだろうと想像するわけで。

改めてググってみたら、高畑監督作品や世界名作劇場シリーズへの参加率が高い方だったのだな…。「ハイジ」の頃から参加してるし…。自分が、宮崎アニメっぽいと思うアレコレは、実は奥田コンテから発生しているソレだったりしないか…。

てな感じで、ちょっと気になり始めているところ。

去年の年末に、奥田さんの自伝的書籍も出ているそうで。気になる…。富野コンテをボロクソに叩いてるページもあるらしい。ますます気になる…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2020/06 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project