mieki256's diary



2020/06/04(木) [n年前の日記]

#1 [pc] PCパーツの配置について検討中

ちゃんと動作するCPUとMicroATX M/Bが箱の中に入りっぱなしなのはなんだかもったいないなと思えてきて、どうにか1台組めないものかと。しかしわざわざPCケースを新規購入して入れるほどのスペックでもないし…。MDF板にでも貼り付けて組んでしまうのはどうだろう。ということで、Google SketchUp で各PCパーツの大きさで箱を作って配置を検討しているところ。

ダイソーで購入した、300x400mmのMDF板が部屋に転がっているので、その上に配置できないかと検討。M/BとSFX電源は置けるけど、3.5インチHDDがはみ出すなと…。冷却を考えなければ配置できなくもないけど、下手すると熱でHDDが壊れるし。実際、以前作った200円PCケースでは、古いIDE接続HDDを熱で壊してしまったこともあるわけで。そこそこの隙間を確保して、ファンの風が当たる状態にしておかないと…。300x600mmのMDF板ならなんとかなるのかな…。

そもそも木製のPCケースはちょっと怖いよな…。ずっと動かしてて、中で発火したら大変なことに…。だけど昔のブラウン管TVも木箱で作られてたっけ…。アレはどういう防火対策をしていたんだろう…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2020/06 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project