mieki256's diary



2020/03/19(木) [n年前の日記]

#1 [pc] 無線LANルータと接続できないという苦情

妹から、Androidタブレットが無線LANルータと接続できない、という苦情が。一見繋がったように見えても、使っているうちに接続が切れてしまう、とかなんとか。

無線LANルータ NEC Aterm WR8300N の通信ログを眺めてみると、たしかに、該当機器と何度か接続が切れていたようで。 *1

ただ、原因が分からない…。

接続台数の問題なのかな。 :

もしかして、ここ最近立て続けに、お袋さん、親父さんの順でスマホを購入したことが関係しているのだろうか。スマホも無線LANルータに接続してくるわけだけど、NEC Aterm の無線LAN同時接続可能数を超えてしまって…とか。

ググってみたら、Aterm は10台までの接続を推奨してるっぽい。10台を超えると動作が不安定になるのか、あるいはそもそも10台までしか無線LAN接続できないのか、そのあたりは分からんけれど。とりあえず、10台というのが境界線っぽい。

ただ、自宅内で無線LAN接続する機器を数えてみても、10台は超えてないのだよなあ…。

そもそも、接続が切れていたのが、夜の10:00頃から朝の06:00頃まで、だし…。その時間帯は、親父さんPCが電源を落としてるから、ビミョーに余裕ができるはずで。

ということで、どうも台数制限ではないような気がする。

DHCPサーバが他に居るのかな。 :

またしてもDHCPサーバが他に居て悪さをしているのではないか。REGZAのLAN接続外付けHDD専用端子に、ネット接続用のLANケーブルを繋いでしまって、REGZAが「ボク、DHCPサーバだよ! 君にIPアドレスをあげるよ! (後の責任は取らないけどな!)」と叫んでいるのでは。

と思って dhcploc 192.168.x.x を実行してDキーを何度か叩いて確認してみたけれど。DHCPサーバは、無線LANルータのみ。

考えてみたら、夜中は茶の間のREGZAの電源を落としてるから、配線がおかしかったとしても、夜中に悪さをするのは考えにくいわな…。

それに、REGZAが割り振ったIPアドレスを使ったら、そもそもネット接続できないし。

ということで、DHCPサーバが複数居て、てなあたりが原因ではなさそう。

無線LAN機器を数えてみる。 :

自宅内の無線LAN機器をリストアップしてみたり。
  • 親父さんPC
  • 妹のPC
  • REGZAに繋いでるコンバータ
  • お袋さんのスマホ
  • 親父さんのスマホ
  • 妹のスマホその1
  • 妹のスマホその2
  • 妹のAndroidタブレット
やはり、10台は超えてないよな…。

この他にも、Wi-Fi接続(無線LAN接続)する機材があるけれど。
  • Raspberry Pi 3 Model B
  • Raspberry Pi Zero W
  • AMD A6-3500機
  • AMD Athlon II X2 250機
  • Intel Core 2 Duo機
  • AMD Athlon 5350機(赤い鼓型PCケース機)
  • Lenovo Ideapad S10-2
  • Lenovo Ideapad Tablet A1
  • Gateway M-2408j (茶の間に置いてある)
  • FUJITSU LIFEBOOK AH33/J FMVA33JW1 (茶の間に置いてある)
  • ニンテンドーDS Lite
このあたりは、普段は電源を入れてなくて、埃を被ってる状態だし…。

でもまあ、あと2台しか無線LAN接続できないぞ、てなあたりは意識しておかないといかんのだろうな。

しかしコレ、改めて眺めると、ちょっと機器が多過ぎないか…。

*1: MACアドレスもログに残るから、どの機器が接続を試みていたのか、ぐらいのことは分かる。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2020/03 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project