mieki256's diary



2019/10/12() [n年前の日記]

#2 [windows] PCemでWindows98の動作確認中

WIndows10 x64 1903 + PCem v15 上で、Windows98 をインストールして動作確認中。

サウンドが正常に再生されないことに気づいた。例えば、「あいう」という音なら、「あああいいいううう」という感じに聞こえる。少し再生したらほんのちょっと前に戻ってまた再生されるような感じで。

PCem v14 ならちゃんと鳴るという話を見かけたので、試しにそちらもインストールして、Windows98 もインストールして確認してみたけれど、v14 でもちゃんと再生されない。

ビデオ設定の Speed を変更すると症状が変わるという話も見かけたので、そのあたりも弄ってみたけれど、たしかに改善はされるものの、完全に解消されるわけでもなく。

そもそも、CPU負荷が高く、画面書き換えも遅いようで…。

「再現性だけは重視したぜ! えっ? 速度? 気にするな!」というポリシーのエミュレータなのかな…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2019/10 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project