mieki256's diary



2019/10/11(金) [n年前の日記]

#1 [pc][windows] VMware Player を15.5にアップデート

Windows10 x64 1903上で VMware Player 12 を起動しようとしたら、バージョンが古いから動かないよ、最新版が無いかチェックしろ、的なメッセージが表示されてしまって。Windows10 1903 では動かせないことになったのだろうか…。以前作成した Windows98のHDDイメージが動くのが VMware Player 12 までだったから、あえて古いのを入れてたのだけど…。

仕方ないので、VMware Player 15.5 をインストールした。Ubuntu Linux 18.04 や Windows XP は動いたけれど、やはり Windows98 は動かない。

仕方ないので、Windows98 が動かせる仮想PCを探すことに。

#2 [windows] PCemを試用

PCem という仮想PCソフトがあると知り、試しにインストールしてみたり。

_PCem
_PCエミュレータのPCemを試してみた。 - の回想録

ハードウェア構成を限定してることで、かなりそれらしく動いてくれるらしい。ただ、各ハードウェアの BIOS だか ROM だかが必要になるようで、そこがちょっとアレっぽいけど…。

解説動画を参考にしながら試したところ、一応動いたし、ある程度は Windows98 も動かせる状態に持っていけた。

しかし、ネットワーク関係の設定がさっぱり分からず。もっとも、PCem の以前の版は、ネットワーク関係の機能は無かったらしいので、サポートしてくれるようになっただけでもありがたいわけだけど…。

よくわからないので、VirtualBox上で Windows98 を動かせないか試すことにする。

参考ページ。 :

以下の動画や記事を参考に作業した、とメモ。

_How to Install Windows 98 on PCEM V11 Emulator Method 1 with CD - YouTube
_PCEM Emulator Tutorial - This is my website
_Important Files for Windows in DOSBox
_Introduction to PCem (Version 11) - Socket 3
_Introduction to PCem (Version 14) - Socket 3
_Setting up PCem for Windows 95 games - The Oligopolist's Tutorials
_Guide to getting networking working? - PCem

自分が試用したのは v15 だけど、動画で解説されてる v11 と違って、構成を管理するマネージャーのような機能がついていた。

#3 [windows] VirtualBox上でWindows98を試用

Windows10 x64 1903 + VirtualBox 6.0.12上で、Windows98 をインストールして動かそうと試みたり。

今まで VirtualBox 6.0.4 + Vagrant 2.2.4 をインストールしてあったけど、この際だから VirtualBox 6.0.12 + Vagrant 2.2.5 にアップグレード。一応 Ubuntu 18.04 をインストールできるところまで確認。

Windows98 は、起動FD + セットアップCDでインストールを行った。

RAMは128MB、ビデオメモリは 32MB。これ以上多いメモリ容量を指定すると、トラブルが起きるそうで…。ググったところ、Windows98 は RAM 768MB までしか認識しないとか、512MB以上積むとインストーラがコケるとか、そういう話が。

サウンドカードは SoundBlaster16、NIC は PCnet-PCI II を指定。この2つなら、Windows98 にドライバが標準添付されているそうで。

光学メディアからインストールしたところ、base6.cab とやらが見つからなくてドライバをインストールできなかったので、再度HDDイメージを作成し直し。セットアップCD内の WIN98\*.* を仮想HDDイメージ内にコピーして、HDD内の setup.exe を実行したところ、最後までインストールできた。
C:
md WIN98
copy E:WIN98\*.* C:\WIN98

ビデオドライバとして、VBEMP 9x なるドライバをインストール。デバイスマネージャーでディスプレイアダプタの下の標準ナントカを右クリックして、ドライバの更新 → VBEMP 9x のドライバを指定。フォルダ名 32mb 内のソレを指定してインストール。

_VirtualBoxにWindows98環境を作成 - 俺の書斎
_VBEMP 9x Project - Universal VESA/VBE Video Display Driver

wavは鳴るものの、MIDIが鳴らなかった。AC97 にすればMIDIも鳴るらしいが、VXD_A406.exe なるドライバの入ったファイルが必要らしい…。

_VirtualBox上のWindows98でmidiを鳴らす - 四畳間

ホストOS(Windows10)から、ゲストOS(Windows98)にファイルを渡す方法で悩んだり。光学メディアのisoを作って渡すしかないのかな…。ImgBurn を使うとファイルやフォルダからisoが作れるので、必要になりそうなドライバその他は、一旦isoを作って、光学メディアとして指定して、仮想HDDイメージ内にコピーした。

_ImgBurn のダウンロードと使い方 - k本的に無料ソフト・フリーソフト

ネットワーク接続をNATからブリッジに変更して、Windows98側で共有フォルダを作成して、そこに Windows10 からアクセスすることで細かいファイルを渡せるようにした。が、コレはちょっと危険じゃないのかな…。いや、Windows98がネットワークにアクセスする時点で危険だろうけど。

とりあえず、VirtualBox上で Windows98 が動かせる状態にはなったので、今後は VMware Player のバージョンを気にしなくても良さそう、かなと…。

参考ページ。 :


以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2019/10 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project