mieki256's diary



2019/05/20(月) [n年前の日記]

#2 [mz] S-BASICとHu-BASICのコントロールコードについて

MZ-700 の Hu-BASIC上で使われるコントロールコードについて調べていたら、どうやら SP-5030 や S-BASIC とは異なるコントロールコードが割り振られていることに気が付いたり。SP-5030 や S-BASIC のつもりでテキスト変換していたら、カーソル移動のコントロールコードがさっぱり表示されなくて、改めて調べてみて、今頃気づいた次第。一応、マニュアルのソレを _メモ してみたり。

ちなみに、MZシリーズのBASICは、PRINT で表示する文字列の中に、カーソル移動のコントールコードを埋め込むことができるので、BASICのソースリストを眺めると、背景が白黒反転した矢印だらけだったりして「何ですかコレ」感が満載のような気がします。

ctrlcode_ss01.png

どうやって入力するのかすっかり忘れてたけど、どうやら GRAPHキー(MZ700WIN なら Page Upキー)を押してからカーソルキーを押すと入力できるようで。通常の入力に戻すなら英数キー (MZ700WIN なら TABキー)。

小文字やひらがなの表示。 :

MZ-700のBASIC上で、小文字やひらがなを入力すると、BASICソース内では、ニコちゃんマークが前後に入る模様。当時は使っていたはずだけど、完全に仕様を忘れていました。

ctrlcode_ss02.png

ベタ塗りニコちゃんが、「ここから小文字・ひらがなが始まるよ」の印で、線のみニコちゃんが「ここから大文字・カタカナに切り替わるよ」という印なのかな。たぶん。

そもそも、この文字、ニコちゃんマークという呼び方でいいのだろうか…。ひょっとして、 _スマイリーフェイス と呼んだほうがいいのかな。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2019/05 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project