mieki256's diary



2018/06/03() [n年前の日記]

#1 [windows] Windows10を最新版にアップグレード

メインPCの Windows10 x64 が、「Windows10の大型アップデートが可能になったから再起動しろや」と言ってきたので、せっかくだからアップグレード。2時間半ぐらいかかって、最新版のビルド1803、April 2018 Update版になった。

少し触ってみているけれど、更新直後にマウスカーソルが表示されなかった件以外は、これといった不具合は無さそうな…。もっとも、まだ気づいてないだけで、絶対何かしら不具合が残ってるだろうけど。

環境は以下。
ちなみにマウスカーソルの件は、マウスをUSB端子から引っこ抜いて差し直したら、デバイスドライバが読み込まれて直った。と思ったが、また再起動後に無反応に。どうなってるんだ、Microsoft。

マウスが認識しなくなる件。 :

Windows10を再起動するとマウスが認識しなくなる件だけど、どうもマウスを2つ接続していると症状が発生する模様。自分、右肩が痛い時は左手で操作するために、USBマウス+トラックボール等を接続してたことを忘れてた。メインで使うマウスを1つだけ繋いだ状態にしたら、再起動しても認識してくれた。

ハードウェアによっては、最初からポインティングデバイスが2つ以上ついているものもあると思うのだけど…。今回のアップグレードで生じているマウス関係の不具合は、そういったハードウェア上で起きてたりしないかと邪推したりもして。

しかしコレ、ペンタブレットを接続した状態でOS再起動をしたらどうなるんだろう。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2018/06 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project