mieki256's diary



2018/03/04() [n年前の日記]

#1 [cg_tools][ruby][dxruby] ドットをまだ打ってるけどそろそろなんとかなりそう

EDGE2を使ってドットを打ってるけど、そろそろある程度、仮画像が出来上がってきた。とは言っても、斜め床への対応や、しゃがみ攻撃のパターンその他は描いてないけど…。

キャプチャフレームウインドウを表示して、アニメに使いたい領域を指定して、アニメパターンを列挙してみたけど。アニメーションデータをxmlでエクスポートした後で悩んだり。この xml を、DXRuby/DXOpal で、そのまま使うのはちょっと難しいよな…。JSONに変換するツールスクリプトを書くか…。

ところで。自分、EDGE2でxml出力できるのは、キャプチャグループフレームアニメだけと _思い込んでいた けど。随分前から、キャプチャフレームアニメもxmlエクスポートができる状態だったらしい…。以下の更新履歴を見ると他にも色々な改良がされているようで、少しずつ眺めて把握しようとしているところ。

_EDGE2 更新履歴 | TAKABO SOFT

EDGE1の動作が少し気になる。 :

ふとなんとなく、EDGE2 ではなく EDGE1 でキャプチャフレームアニメ機能(アニメーションフレーム)が使えるか試してみたところ、画像をクリックして領域を選択した瞬間に EDGE1 が不正終了してしまった…。環境は Windows10 x64 バージョン 1709 Fall Creators Update。

ただ、2〜3回動作確認していたら、不正終了しなくなった。何故。もしかして、弄ってるうちに、落ちなくなる儀式を行ってしまったのだろうか。 *1

まあ、普段は EDGE2 を使って作業してるからアレなのだけど。なんだかちょっと気になる動作だなと…思ったので一応メモ。

*1: グリッドサイズを設定し直すとか、パターンを新規作成するとか…。本来必要な初期化処理が正しく行われる操作が存在するのかもしれず。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2018/03 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project