mieki256's diary



2018/03/07(水) [n年前の日記]

#1 [xyzzy] xyzzy のlispについてまだ勉強中

リンクのURLを変換する処理について、まだ試行錯誤中。

例としては…。以下のような記述があったとして。
 LINK http://hogefuga/~piyo/diary/201312203.html#201312203 piyo's diary - 記事名

以下のように変更したい。
 LINK #{2013,12,20,3} piyo's diary - 記事名

一応、こんな感じかなと。
(defun change-hnf-link-uri ()
  (interactive)
  (if (looking-at "^LINK http://keroro/.+#")
      (progn
        (delete-region (match-beginning 0) (match-end 0))
        (goto-bol)
        (insert "LINK #{")
        (forward-char 4) (insert ",")
        (forward-char 2) (insert ",")
        (forward-char 2) (insert ",")
        (forward-char 1) (insert "}"))))

(define-key *hnf-mode-map* '(#\C-c #\C-k) 'change-hnf-link-uri)

別のやり方も試してみたり。looking-at で探す際にグルーピングをしておいて、後で特定のフォーマットに並び替えて挿入。
;; 別のやり方
(defun change-hnf-link-uri-b ()
  (interactive)
  (if (looking-at "^LINK http://keroro/.+#")
      (progn
        (delete-region (match-beginning 0) (match-end 0))
        (goto-bol)
        (if (looking-at "^\\([0-9]\\{4\\}\\)\\([0-9]\\{2\\}\\)\\([0-9]\\{2\\}\\)\\([0-9]+\\)S\\([0-9]+\\)")
            (let ((yyyy (match-string 1)) (mm (match-string 2))
                  (dd (match-string 3)) (xx (match-string 4)) (yy (match-string 5)))
              (delete-region (match-beginning 0) (match-end 0))
              (goto-bol)
              (insert (format nil "LINK #{~A,~A,~A,~A,~A}" yyyy mm dd xx yy)))
          (if (looking-at "^\\([0-9]\\{4\\}\\)\\([0-9]\\{2\\}\\)\\([0-9]\\{2\\}\\)\\([0-9]+\\)")
              (let ((y (match-string 1)) (m (match-string 2))
                    (d (match-string 3)) (s (match-string 4)))
                (delete-region (match-beginning 0) (match-end 0))
                (goto-bol)
                (insert (format nil "LINK #{~A,~A,~A,~A}" y m d s)))
            )))))

正規表現のグルーピングを使うところでちょっとハマった。例えば、M-x replace-regexp などを使うときは、
\([0-9]\{4\}\)
みたいな書き方でいいのだけど。lispスクリプト(?)内に正規表現を書く際は、
\\([0-9]\\{4\\}\\)
といった感じに書かないといかんらしい。

つまり、
\(   \)   \{   \}
は、
\\(  \\)  \\{  \\}
と書くことになるようで。最初、そのことが分からなくて、「変だなー。マッチしないなー」と悩んでしまった…。

参考ページ。 :

#2 [pc] 正体不明のDHCPサーバがどこかに居る

LAN内で、DHCPが正常に働かない時があるので、少し調べていたのだけど。どうも、NEC製ルータ Aterm WR8300N 以外に、謎のDHCPサーバが居るような気がしてきた。

以下の、dhcploc.exe というツールを使うと、DHCPサーバが居るかどうかを調べることができるようで。

_TechNet DHCPLOC Utility
_不正なDHCPサーバを見付ける − @IT
_不正DHCPサーバを探す - 負け組小道を行く
_DHCPサーバーが複数できちゃったとき、原因となる機器を探すには・・・ | GalaxyRing

使い方は、以下。
dhcploc 自分が使ってるPCのIPアドレス
実行後、何も表示されないのが正常状態。dキーを叩くとDHCPサーバにダミーの要求を送って結果を表示するので、どんなDHCPサーバが居るのかが分かる。終了は qキー。終了までちょっと待たされる。

試してみたら、192.168.n.1 以外に、192.168.27.1 てのが居るっぽい…。
> dhcploc 192.168.n.7
22:02:48    OFFER (IP)192.168.27.4    (S)192.168.27.1    ***
22:02:48    OFFER (IP)192.168.n.6     (S)192.168.n.1     ***
お前、一体誰なんだ。

しかし、必ず居るとは限らないようで…。出てくる時もあれば、出てこない時もある…。ということは、常時電源を入れてる機器ではなく、時間帯によって電源を入れたり切ったりしてる機器、ということになるのだろうか。

当初、東芝製HDDレコーダ RD-BZ710 を疑ったけど、電源を入れたり切ったりしても変化はなく。コイツではないな…。

#3 [zatta][neta] 「ケータイ」と呼ぶのか「スマホ」と呼ぶのか

「からかい上手の高木さん」というアニメを見てたら、スマホのことを「ケータイ」「ケータイ」と呼んでいて、なんだか気になり始めてしまったり。

いやまあ、スマホも携帯電話の一種なので、ケータイと呼んでも間違いではないのだけれど。しかし、個人的には、しっくりこない…。目の前に「スマホ」があったら、「スマホ」と呼んじゃうよな…。「ケータイ」と言われると、どうしても「ガラケー」が脳裏に浮かぶわけで…。

小中学生の間ではスマホもケータイと呼ばれていて、それを漫画やアニメにも反映させているなら、それはそれで、とも思うのだけど。実際には、どちらで呼ばれている場面が多いのだろう。

_「ケータイ」って呼んだらオバサン扱い?使われなくなった「携帯電話用語」5選 - モデルプレス
_「スマホ」って呼び方に違和感あるやつwwww : スペア速報@まとめ
_スマートフォンを「携帯」と呼ぶのはおかしいでしょうか?前に友達... - Yahoo!知恵袋
_ケータイやスマホの呼び方について - 私は30歳なのですが、携帯電話の事... - Yahoo!知恵袋
_スマホを携帯と呼ぶのはナンセンスでしょうか? - スマートフォン... - Yahoo!知恵袋

うむ。分からん。どっちなんだ。

ただ、「スマホもケータイの一種だからケータイと呼んでも何らおかしくないです」と、やや攻撃的に主張を繰り返しているように見えなくもない人が存在するようではあるなと…。わざわざそのような主張を繰り返すということは…。たぶんその人は、常日頃周囲から「ケータイ」と呼ぶことについて何かしら言われていて、必死に反抗してる可能性があるかもなと。つまり、「スマホ」を「スマホ」と呼ぶ人が、実際には多数派なのではないか…。てのはちょっと邪推し過ぎだろうか。

これって例えば、(ファミコン|PCエンジン|メガドライブ|スーファミ|プレステ)を「ゲーム機」「ゲーム機」と呼んでるような状態なのだろうか。いや、それはちょっと違うか…。その場合、(iPhone|Android)を「スマホ」「スマホ」と呼んでる状態に近い気がする…。別におかしくはないよな…。

「ガラケー」を使っていた時期がある世代は、「ガラケー」と「スマホ」を区別する必要があったから、「スマホ」は「スマホ」と呼んだのだろうけど。今の子供さんが物心ついたときには、「ガラケー」は絶滅状態だから、「えっ? 『スマホ』以外の『ケータイ』なんてあるの?」という感覚なのかもしれない。となると、「スマホ」は「ケータイ」と呼ばれている可能性が高い…? つまり、「スマホ」を「スマホ」と呼ぶのは「オジン」「オバン」で、「スマホ」を「ケータイ」と呼ぶのがナウいヤング、だったりする…?

まあ、意味が伝わればどっちでもいいので、実にどうでもいい話だったりするわけですが。

余談。 :

それにしても、あの作品、時代設定が分からん…。「ママレードボーイ」っぽいアニメが流行ってるらしいので昔の設定なのかと思いきや、その劇中アニメは深夜アニメとして放送されてるし、フツーにスマホも出てくるし。しかし現代なのかと思いきや、主人公とヒロインは後に、という作品も存在するらしいので、するとやっぱりアレは昔の話なのかと…。

もっとも、そのへん言い出したら、例えばCCさくらの新作アニメ版も見れなくなってしまう。前作は小学生時代、今作は中学生時代だけど、今作はスマホもドローンも出てくる…。中学生になるまでに、一体何年経過してるのか…。いや待て。そんなこと言ってたら、名探偵コナンなんて一体どうなっちゃうのか。

まあ、漫画やアニメ作品の時代設定について考えるのは野暮ですな。面白くなるなら何でもアリだよなあ…。むしろ、漫画なんだから、スマホで連絡を取り合う助さん格さん黄門様や、ドローンを活用する風車の弥七、ハーレーダビッドソンを乗り回す暴れん坊将軍が出てきちゃってもいいぐらい、だよなと。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2018/03 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project