mieki256's diary



2018/03/28(水) [n年前の日記]

#1 [cg_tools] まだドットを打ってる

まだドット打ち作業中。

以前作ったソレは銃を撃ってるアニメパターンしか用意してなかったけど、プレイヤー仕様によっては撃たないパターンも必要かなと思い直してパターンを追加していたら、数がどんどん増えてきた。パーツを組み合わせてアニメを作ったほうが良かっただろうか…。でも、それだと仮画像としては扱いづらくなるし…。

#2 [cg_tools] GIMP 2.10.0 RC1を試用

GIMP 2.10.0 RC1 が公開されたらしい。RC1とついてるので、「まだ開発版だけど基本的にはコレを元にしつつ正式版まで持っていきたいなあ」てな版ではあるけれど、気になったのでインストールして試用してみたり。環境は Windows10 x64。

ダウンロードは以下から。

_GIMP - Development

インストールして起動してみたら、起動直後のフォントの検索で、いきなり落ちた。おそらく、Inkscape が作った fontconfig のキャッシュを読み込もうとして、フォーマットが合わなくてエラーが出たのではあるまいか。とりあえず、
C:\Users\USERNAME\AppData\Local\fontconfig
を削除して再度実行。今度は起動してくれた。

コレ、下手すると Windows上で、Inkscape と GIMP 2.10 の共存ができない可能性もありそうな。…と思ったけれど、その後試してみたら、Inkscape も GIMP 2.10.0 RC1 も起動する。何だったんだ…?

デフォルトのテーマは黒系になったらしい。アイコンもモノトーン。メニュー内のグレーアウトされた文字列が見づらい…。たぶんこれ、テーマに合わせたグレーアウト色で描画せずに、決め打ちのグレーアウト色で描画してるんじゃないかな…。

一応、編集 → 設定 → テーマ、で、System にすれば今まで通りの見た目になる。アイコンも、Icon Theme を変更すれば、今まで通りの見た目になる。

MyPaint のブラシが組み込まれているらしい。鉛筆やブラシではなく、専用ツールに切り替えると利用できるようになる。

左右対称描画、上下対象描画もサポートされているらしい。ただ、左右と上下の両方にチェックを入れると、対角線上の領域に描画されないようで…。バグなのか仕様なのか分からんけど、片方だけ使うしかないのかな…。

タイリング描画もついている。どうやら描画関係の各仕様は、Krita を追随してるように思える…。

設定その他は、C:\Users\USERNAME\AppData\Roaming\GIMP\2.10\ 以下に保存されている模様。環境変数 HOME は見ないで、決め打ちになったのかな…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2018/03 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project