mieki256's diary



2018/03/29(木) [n年前の日記]

#1 [anime][neta] SE付きのOPについて思うこと

「ダメプリ」の最終回を眺めてたらOPにSEがついてて、なんだか考え込んでしまったり。いやまあ、「ダメプリ」は狙ってやった事例じゃないかと想像するので問題無いと思うのですが。

SE付きOPと言えば、「ポプテピピック」だよなと。あの作品のSE付き版OPは、アニメを作ってる人なら絶対に見なきゃダメだろうなと。アレはスゴイ。皮肉たっぷり。曲にしっかり合わせて作った映像に、頓珍漢なタイミングでSEをつけていく行為の無意味さを教えてくれる。結局、SEをつけるとギャグにしかならないんだよな…。もちろん、ギャグやパロディのつもりで狙ってつけてるならアリだとは思うけど。

そもそも、一体誰が、どのタイトルで、何を目的として、SEをつけ始めたのだろう…。まあ、昭和アニメのどれか、だろうけど。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2018/03 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project