mieki256's diary



2017/08/17(木) [n年前の日記]

#1 [neta] 巨大な何かの視線から逃れるゲームってどうだろう

寝る前にアニメ版ゴジラのPVを見たせいか、ゴジラや恐竜に追いかけられる夢を見てしまって。夢の中で、それら巨大生物の視線から逃れるように、木の陰に隠れたり等しながら逃げ回ってたあたりで目が覚めて。

寝ぼけた頭で、なんだか恐竜の全盛期に隠れるようにして暮らしてた哺乳類のご先祖様気分を味わってしまったなと思いつつ。ふと、コレってゲームにならんかなと。

その手のゲームって、えてして等身大キャラの視線を逃れながら移動して、てな仕様・シチュエーションが多いけど。巨大な何かの視線を逃れながら移動して、みたいなソレもアリなんじゃないのか…。昆虫というか、ぶっちゃけゴキブリにでもなったような感覚を味わいつつ、みたいな。

などと妄想したものの、そこでまた気が付いた。ソレって「ワンダと巨像」じゃないですか。

自分如きが思いつくようなことは、必ず誰かが既に思いついて実現してるんだよなーと再認識。

広げ方としてはアリかも。 :

とは言え、敵とプレイヤーキャラのスケール感を変えて一度考えてみる、という手はアリのような気もする。

例えば格ゲーは、自分も敵もどちらも同じぐらいのスケール感だけど、そこで差をつければ…。いや、ソレ、たぶんあのへんのタイトルになるんじゃないかな。

恋愛シミュゲーはどうだろう。ヒロインのサイズが巨大だったり、逆に極小だったり…。いや、ソレ、感情移入できるのかね。どうなのよ。

シューティングゲームではどうか。RPGではどうか。ADVゲームではどうか。「え。そこのスケール変えちゃうの?」的部分がどこかに無いか…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2017/08 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project