mieki256's diary



2017/05/13() [n年前の日記]

#1 [tv] 「クローズアップ東北『“風評被害” 福島のコメはどこへ?』」を視聴

NHK総合で再放送されてた番組を視聴。本放送は見損ねてしまったのだけど、再放送を見ることができた。

「クローズアップ現代」じゃなくて「クローズアップ東北」なので、東北地方のみ、いや、下手すると福島県内でしか放送してない可能性も。そこがちと残念。東京あたりで放送したほうが 炎上 話題になりそうだけどな…。

番組内容は、原発事故以来、福島県産の米はどういう状態になっているのか、そのあたりを紹介する番組で。

未だに知らない人が居るかもしれないので念のために一応書いとくけど…。福島県産の出荷米は、全袋に対して放射線量の検査をしてから出荷していて。…「全袋」ですよ。検査費用が税金から出てるんだけど、その額が結構馬鹿にならないそうで、 _コレちょっと見直せないか 、コストの割にアウトなブツが滅多に出てこねえし、てな話が出てくるぐらいに検査をやっていて。なので、全袋検査をしないで出荷してる他県の米よりむしろ安全、なのだけど世間の印象は逆という若干妙な状態になっていて。

てなあたりを一応踏まえた上で…。番組内容をざっくりとメモ。 そんな感じの話が紹介されてた。

また、ちょっと違う話も。 そんな感じの話だった。

感想。 :

福島県産の米が業務用になってるというのは前々からあちらこちらで見かけてた話なので、ああやっぱり、ですよね、という感じ。

まあ、考えてみれば…。今までは高い金を出して家庭用米として買わないと食べられなかった質のいい米が、コンビニやファミレスに行けばそこそこの値段で食べられるようになったわけで、生産者側にとってはたまったもんじゃないけれど、消費者にとっては、これはこれでちょっと嬉しい状況、だったりするのかもしれない。 *1

「天のつぶ」に関しては、コシヒカリより味はちょっと落ちるけど、コシヒカリほど手間暇をかけなくても大量に収穫できることが期待できる品種と番組内で紹介してたので、もし計画通りに作っていても主食用として本当に売れたのだろうか、大量に売れ残る結果になっていた可能性も、てな疑問も湧いたりして。とは言え、人間様が食べられる米を牛や豚に最初から食わせちゃうというのもなんだかもったいない、が、日本国内で米の消費が減っているという話も番組内で語ってたし…。

ソレとは別に、以下の記事によると、牛は米がお嫌い、という話もあるようで。

_Change Our World 密着ドキュメント! コシヒカリが牛の餌になっている――「飼料用米には交付金を出す」、あのブランド米も減反政策に巻き込まれた

飼料になるだけでも実はマシ、なのだろうか…。

余談。 :

「風評被害」って言葉が、自分は嫌いで。実際にブツが入っている場面でも、生産側・販売側が平然と「風評被害」って言い出すあたりが嫌で嫌で。消費者側にしてみれば「テメー、何が『風評』だよ実際に入ってるじゃねえか! 事実じゃねえか!」「要はアレだな? 俺達を騙して売りつけようとしてるんだな!?」という悪印象に繋がるわけで…。それを考えると迂闊に「風評被害」と言っちゃいかんよなと。

もちろん、入ってないものを出荷してる側にとってはたしかに「風評被害」なんだろうけど、消費者側とは感覚がずれてしまってることぐらいは意識しないと…。まあ、意識できてない・分かってないから「風評被害」って言い出しちゃうのだろうけど、アレ、良くないよなあ…。

かといって、他に適した言葉があるかというと悩んじゃうのだけど。まあ、「風評被害」って言ってる間は「風評被害」は続きそう。

*1: 「福島の米を食わされるなんて、一体どこが嬉しい状況なんだよ! この殺人者!」と怒鳴り始める人が居るかもしれんけど、他県の米は全袋検査しないで出荷してるわけだから…。高い金出して検査してない米をわざわざ食うのと、そこそこの値段で検査済みかつ元々高い値段で売られてた質のいい米を食えるのと、どっちがマシなのか考えたらちょっと分からなくなってくるよなと。まあ、安全ではあるとしても安心はできない、という気持ちは分かるのだけど、さりとて殺人者呼ばわりすることが許されてしまうほどの状況でもなさそうな。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2017/05 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project