mieki256's diary



2016/04/17() [n年前の日記]

#2 [zatta][neta] 電子書籍もそのうち装丁がどうのという話になるんだろうか

「番線 ― 本にまつわるエトセトラ」(久世番子著)の、装丁の回を読んでいてふと思ったのだけど。印刷物としての書籍には装丁というものがあるけれど、そのうち電子書籍もそういう何かが生まれたりするのだろうかと。

例えば、電子書籍の場合、表紙がアニメーションしちゃったりするのかもしれないよなと。背景がスクロールしていたり、パーティクルで桜の花びらが待ってたり、そういう感じの表紙とか。…それは装丁とはまたちょっと違うのかな。

仮にアニメーションするとして、おそらくは HTML5 + CSS3 + JavaScript の子孫のような技術で動かしたりするのだろうか。たぶんそのあたりを使うだろうなあ…。

印刷物としての書籍の表紙絵は、イラストレーターさんや漫画家さんに一枚絵を頼むのだろうけど。アニメーションさせるとなると、映像作家さんが担当したりする場面も出てきそう。それとも、今現在印刷物の装丁を担当してる人が、アニメーションを作る技術も身に着けて担当することになるのだろうか。何にせよ、若干新しい職種が誕生しそうな気もしたり。

もっとも、今現在の電子書籍は、印刷すれば印刷物としての書籍にもなる、といった形じゃないといかんのだろうから…。表紙がアニメする等の展開は無いのかもしれないか。そんなことしたら、印刷物と電子書籍の間で、原稿相当のデータを相互に流用できなくなるし。

でも、漫画の単行本等を手に取って、表紙を眺めて、さてコレがほんのちょっとアニメーションしてるとしたらどんな感じになるだろう、などと妄想すると…。そういう電子書籍の表紙もいいよな、面白いよな、などと思ってしまうのだけど。

その頃には、Amazonで書籍の販売ページを開くと、表紙絵がGIFアニメっぽく動いてたりして。いや、ソレはないか。今だってDVDやBDのタイトル画面ではちょっとしたアニメが入ってたりするけれど。通販サイトの各ページで、パッケージ絵がアニメーションしてるかと言えば、そんなことはないわけで。相変わらず静止画を載せたまま、なのかもしれないなと。

だけど、どの書籍も表紙絵が静止画の状態なのに、特定の書籍の販売ページでは表紙絵がアニメしてたら、コレは目立つだろうな…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2016/04 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project