mieki256's diary



2015/11/20(金) [n年前の日記]

#1 [zatta] 猫除けペットボトルは現代のプチ神社

思考メモ。

_猫よけペットボトルの起源 : ぬかよろこび通信 という記事を読んで、猫除けペットボトルはガーデニングの神様 Eion Scarrow氏のジョークが世間一般に信じ込まれてしまったもの、という話を知ったのだけど。

考えてみれば、犬猫版の _小便鳥居 なんだよなと思えてきて。

_街中の小鳥居、関西から全国へ 立ち小便防止が起源  :日本経済新聞
_鳥居 - Wikipedia
_魂京都(tamashii_kyoto) 【鳥】京都の小便鳥居を巡る〜その1

「ここでやらかさないでくれ。頼む。お願いだから」という、“そこに住む人達の願いや思いが形となって具現化したもの”という点では、猫除けペットボトルも、小便鳥居も、ほとんど同じ存在なわけで。

しかし。小便鳥居は人間の心理を利用してるので多少の効果が期待できるけど、猫除けペットボトルは一切効果が期待できない。効果が期待できないものがそこに存在するのだから、“願いだけがそこにひっそり鎮座ましましている”という点で、極めて純度が高い存在と言える。

てなことを考えてるうちに、そういえば昔誰かが、猫除けペットボトルは現代の神社、みたいなことを言ってたような気がしてきて、なるほどそういうことなのかと今頃納得した次第。日本人は神社に行って「神様どうかお願いします」と祈るわけだけど。猫除けペットボトルも「これでやらかす連中が減りますように。どうかうまくいきますように」と祈ってるわけで。これはもう、プチ神社みたいなもんだよなと。

そのあたり、誰が言ってたのだったか。なんだかブラタモリの中でタモリさんあたりが言ってそうな話のような気もしたり。実際言ってたかどうかは記憶が無いけど。

これをもうちょっと発展させていくと、SF設定にできそうだよなと。科学技術が発達してゴイスなメカがビュンビュン飛んでるのに、何故か場違いなものがポツンと。由来を聞いてみると、ははあ、なるほど、でもソレってホントかねえ、みたいな。

あるいは、願いを吸収して実際の力にしちゃう謎の機関とか。科学技術によって、本当に神様相当が誕生してしまったんだよ、みたいな。と思ったところで、イデオンやEVAを思い出したりして。人々の願いが〜みたいな台詞が本編中であったような。

さておき、そんなアレコレを意識しながら _PET bottle scape の風景を眺めていくと、そこにはある種の荘厳性を感じるわけで。神社相当を眺めているのだから当然かもしれない。 時折、 _収れん火災 という神罰までついてくるし。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2015/11 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project