mieki256's diary



2015/05/22(金) [n年前の日記]

#1 [windows] タブレットドライバが見つからない

WACOM Intuos3 を Windows7 x64機に繋いで、「ワコム タブレットのプロパティ」を起動して設定を確認しようとしたら、「タブレットドライバが見つかりません」と文句を言われてしまって。

ググったら以下のページが。

_「タブレットドライバが見つかりません」と表示され、ペンタブレットが正常に動作しない。 | Wacom

とりあえず、設定ファイルユーティリティで、設定ファイルの削除をしたらタブレットの設定ができるようになった。

しかし、なんでこんなことが起きるんだろ…。

#2 [cg_tools] 数日前に描いた画像を描き直し

たまたま見返したらあまりに絵が下手過ぎて壁に頭を叩きつけたくなってきたので描き直し。ふと、SDキャラっぽく描いたら多少は誤魔化せるんじゃないかと思いついたので、SDキャラの描き方を解説してるページをググって眺めながら何度か練習。

最初は、線幅の調整がしやすいかなと考えて、FLASHで描いてたけど…やっぱり描きづらい。思ったように線が引けない。ペンタブレットを使っていきなり描くだけでも結構厳しいのにますます厳しい。途中で諦めて CLIP STUDIO PAINT で描き直し。

もしかすると下絵だけペンタブでざっくり描いて、後は Inkscape + マウスでペン入れ・塗りをしていったほうがいいのかな。CLIP STUDIO PAINT でペン入れしてると、「この曲線は制御点3つだけでイケるんじゃないか。制御点多過ぎる」てなことをつい考えちゃうときがあるし。

アンチエイリアス云々。 :

全然関係ないけど、FLASHは swf の規格からして、1ドットを20x20の正方形の集まりとして扱ってるので、アンチエイリアスがかかって線が結構綺麗だったり。CLIP STUDIO PAINT のベクター線はどのくらいの細かさでアンチエイリアス描画をしてくれてるのだろう。まあ、見ていて汚いと感じることは全然無いので自分にとっては問題無しなのだけど。

CLIP STUDIO PAINTのバケツツール仕様がちとよく分からず。 :

ベクターレイヤーを参照レイヤーにしてペイントレイヤーに塗っているとき、時々線をはみ出して変な塗りができる時があって。以下のページと同じ状態だと思うけど。

_塗りつぶし「ベクターの中心線で塗り止まる」の時に透明のベクター線には反応しないでほしい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP

中心線で〜を有効、領域拡縮を有効、数値を 1px、拡縮方法を「四角く拡張」にすれば症状は出ない、と回答されてる。試してみよう…。

#3 [neta] そうとは書いてないのに高い確率で違う読み方をうっかりしてしまうソレ

昨日ドラッグストアに行ったときに「ウコン○○」という商品名を目にして、「どうしてもうっかり違う読み方をしてしまうなあ…なんとかならんかなあ…」と一瞬悩んだのだけど。

こういう現象に何か名称はつけられないものかなと。空耳アワーのソレを参考にして空読みナントカはどうか、と思ったけれど「空読み」って別の意味がついてるし。…単純に「読み間違い」でいいのだろうか。でも、「読み間違い」とはちょっとニュアンスが違うんだよなあ。もっとダメージが大きいというか、場面によってはシャレにならないというか、そういう雰囲気が足りない。

それはさておき、この現象を利用して、「マコンちゃん」「チポンちゃん」てな名前のアニメキャラが出てきたら少しは話題になったりしないだろうか。と思ったけど富野監督作品でそういう名前のキャラが既に登場してるんじゃないかという気もしてきたり。

ググってみたら、自衛隊関係のキャラが「チポンちゃん」という名前だったりするらしい。既に使われていたか…。なら、「チコンちゃん」はどうか? どうかと言われても。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2015/05 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project