mieki256's diary



2015/05/23() [n年前の日記]

#1 [dtm] FL Studio 12 を 12.0.2に更新

OS は Windows7 x64。

12.0.1 の時は about 画面を表示すると謎のエラーが出てたけど、12.0.2に更新してみたらabout画面を表示してもエラーが出なくなった。

12.0.1 の時は、VSTをスキャンすると同じ VST が *_2、*_3 とどんどん増えていったけど、12.0.2 になったら現象が出なくなった気がする。これもバグだったのかな…。 *1

インストール時は、IMEを IME2010以外にしておく。以前、IME2010のままインストールしたらインストーラがエラーを出すバグに遭遇したことがあるので、それ以来 FL Studio インストール時は気を付けるようにしていたり。 *2

VSTの分類が分からず。 :

VSTを登録していくあたりでハマったり。VSTを分類するための項目をどうやって作ればいいのか分からなくて。

関連動画を探してようやく分かった。Plugin-database で、項目を右クリックして open を選んでエクスプローラを開いたら、そこでフォルダを作ればよかったようで。

Gross Beatを試用。 :

FL Studio 12 はいくつかVSTが追加されたらしいけど、その中の Gross Beat なるVSTを試したり。Effect に追加するVST。VSTe。

dblue Glitch のように、リトリガーやスクラッチっぽい音に加工することができる VST に見えた。面白い…。

NewTone を試用。 :

これも追加されたVSTらしい。元の波形の音階を変更する VST、という説明でいいのだろうか。エラスティック・ピッチ機能とでも言えばいいのかな。 Music Maker 2 にもついてた機能だけど。

もう一つ、Pitcher というVSTも似たようなことをしてくれるらしい。Pitcher に、男声と女声の割合を変えるパラメータがあったので試してみたけど、なかなか厳しい結果になった。

ググってみたら、要はケロケロボイスを作れる VST と説明されていた。なるほど。たしかに。

*1: VST側が古くて、スキャン時に不具合が出てた可能性もありそう。でも、Image-Line が公開してる VSTi も二重三重に登録されてたのが謎。
*2: 今は直ってるのだろうか。どうなんだろう。英語圏ではIME、特にIME2010なんか使わないので、たぶん直ってないだろう、そもそも環境も整えられないからバグの再現検証すらできんのではないかと思ってるけど。標準のIMEや Google IME を使ってる人は遭遇しないバグだから、「インストーラがエラーを出すんですけど?」「ウチでは出ねえよ」で話が終わっちゃうんだよな…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2015/05 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project