mieki256's diary



2015/05/29(金) [n年前の日記]

#1 [cg_tools] blenderとシンボリックリンク

Windows7 x64上で blender 2.74 x64 を触ってて気づいたのだけど。NTFSのジャンクション? シンボリックリンク? をガン無視されるようで。

ユーザ設定で何か設定する箇所があるのかと眺めてみたけど見当たらず。

_公式ビルド版 ではなくて _GraphicAll.org版 を使ってるからいかんのだろうかと思えてきたので、試しに公式ビルド版のzipをDL・解凍して試してみたけど、動作は同じでやっぱりガン無視される。

ググってみたら、 _T37619 Official Blender builds for Windows don't recognize NTFS symlinks の中で、「blenderはシンボリックリンクをサポートしないよ」「対応できるならしたいけど優先順位は低いかな」てな感じのソレに遭遇。

そうか…対応してないのか…。微妙に不便だけど、まあ、仕方ないか…。

_Dev:2.5/Source/Development/Todo/Install-OS - BlenderWiki に、
Symbolic links are not supported T37619

Dev:2.5/Source/Development/Todo/Install-OS - BlenderWiki より

って書いてあるな…。2.5の頃からサポートされてないのだな。たぶん。

他にも、 _network drives in blender and win7 で、「ネットワークドライブをサポートしてないからスタジオ内で使う3DCGソフトとして採用できねえ」てな感じの話が出てるような。なるほど、個人ならともかく、社内で共同作業するときは、そういうのって困りそうだな…。ただ、「use maped network drive」とか書いてあるから、ネットワークドライブの割り当てをすれば回避できたりするのだろうか。英語分からんです。

#2 [cg_tools] blenderでロゴ画像作成

立体的なロゴ画像を作りたいなと。以下のページを参考にして作業。ありがたや。

_Inkscape-aholic!: Inkscape+Blenderで3D化

Inkscape でロゴの形を作成。svgとして保存。blender にsvgをインポート。curveからmeshに変換。押し出しをして厚みをつける。位置調整やランプの追加をしてレンダリング。それっぽい画像ができた。

調子に乗って欲を出して、質感を追加したり、Cycles でレンダリングしてみたらハマった。白い点々ノイズがやたらと出てくる…。blenderの内蔵レンダラでレンダリングすると思ったような質感にならないしで悩み中。

後から2Dでテクスチャ載せたりしたほうが楽なのだろうか。どうしたもんか。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2015/05 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project