mieki256's diary



2015/01/31() [n年前の日記]

#1 [dxruby] プレイヤーキャラの仮画像を作成中

ベルトスクロールアクション用に使えそうな仮画像を作ろうと。

CLIP STUDIO PAINT でパーツ毎にレイヤーで分けて一旦描いて。psd で保存して、GIMPで開いて、レイヤーを連番画像として保存。 _continuous-save スクリプトを使用。

せっかくレイヤーにパーツ名を入力したのに、連番画像として保存されてしまうあたりがちょっとアレな気がしてきたり。改造するか…。でも面倒臭いな…。同じレイヤー名が存在する=保存ファイル名が衝突してしまった時の処理が、ちょっと面倒というか…。

自分は Photoshop Elements しか持ってないので、レイヤーを複数の画像として保存する際には GIMP を使うしかないのだけど。ググってみたら、今時の Photoshop はフツーにレイヤーを複数の画像として保存できるらしい。しかもレイヤー名をファイル名にして保存してくれる模様。さすがに改善されてるのだなあ。

ていうか、CLIP STUDIO PAINT からレイヤーを複数の画像として保存できないのだろうか。いや、お絵描き用ソフトだから、そういう機能は無いような気もするけど。

さておき。レイヤーを連番画像として保存した後、OPTPiX で減色して、EDGE2 で開いて修正。

EDGE2 で、複数の画像をレイヤーとしてインポートすると、せっかく描いてあった部分が切り捨てられてしまう。どうやら一番大きい画像を最初に読み込む工夫が必要らしい。…EDGE2が、psd の読み込みに対応してくれていたらありがたいのだけど、おそらく実装が難しいのだろうな。

修正したパーツ画像を、Spriter で読み込んで、ボーンを設定して、色々ポーズをつけていったり。見た目が悲しいポーズばかりだけど、30〜120フレームとか描いてられないし。

問題は、こんなに大量のアニメパターンをDXRubyで読み込めるのかどうか。VRAMの容量に収まらない場合はどうなるんだろう…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2015/01 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project