mieki256's diary



2015/01/28(水) [n年前の日記]

#1 [pc] 某タブレットPCが気になってググっていたり

ASUS VivoTab Note 8 なる機種が気になって、情報をググったり。Windows8.1が動く、8インチ液晶のタブレットPC。CPUは当然Atom。WACOM製タブレットを搭載してる点が売りなのかな。

型番が色々あってよく分からない。M、R、Lがあるらしいけど、Lは法人用なのだろうか。また、記憶媒体は、32GB版、64GB版があるようで。型番に、32、64が書いてあれば分かりやすいけど、書いてない型番もあるのでややこしい。

基本的には Microsoft Office 2013 同梱らしいのだけど、ググってたら、Office のキーコードを抜き取った状態で販売してるところもあるようで。Office の転売でもするんかな…。

調べてるうちに、エラーコード10問題、なる話に遭遇。タブレットペンが反応しなくなる不具合らしいけど。どうやらハードウェアの故障事例らしくて、そのエラーコードが出た場合は液晶交換になってしまうらしい。保証期間内に壊れるならともかく、期間が過ぎてから発生したら絶対キツイよなと。HDMI端子がついてるわけでもないし、USB端子が豊富なわけでもないので、WACOMタブレットが使える点が唯一の売りの製品だろうけど、その唯一の売りが消滅したら製品としての存在意義が…。

もっとも、バッテリーで駆動する時点でいつかは必ず寿命がくる・動かなくなる時期がくるはずで。バッテリーが死ぬ前に、エラーコード10とやらが出なければラッキー、みたいな状況なのかも。と考えると、そのうち間違いなく動かなくなることが分かってる製品に Office を紐づけた状態で売るのもちょっと馬鹿げてるよなと。別の個体に引っ越しできる形で導入しないとなんだかもったいない。てなことを考えたら、Office を抜き取って販売するのは、むしろありがたいとすら言えるのかもしれず。それにしちゃ値段の下げ幅が少ない気もするけど。

お絵描き用に欲しいなと思ってググってたけど、仮に入手したとして自分はどのくらいソレを使うのだろうかと想像したら…。Intuos3、埃被ってるもんな。いや、ペンタブレットだからどうにも慣れることができなくて使わなくなるのだ、これが液晶タブレットならスイスイと描けるようになってガンガン使うはずだ、という可能性もあるけれど。本当にそうかな、やっぱり滅多に使わないんじゃないの、という不安もあるし、液晶タブレットもやっぱり描きづらいんじゃないのという不安もあるし。

自分、液晶タブレットって全く触ったことがなくて。田舎だから、店頭に置いてある場面も見たことないし。ペンタブレットと違って、「これなら描ける」と思えるのだろうか。それともそんなに違いはないのだろうか。

まあ、今では売ってるお店がほとんどないので、入手したくてもできないだろうけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2015/01 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project