mieki256's diary



2015/01/01(木) [n年前の日記]

#3 [cg_tools] 年賀状ソフトと透明度

年賀状ソフトの「筆まめ Ver. 21」を使って、画像配置・レイアウトをしていたのだけど。

テキストボックスの背面に、半透明を含んだグラデーションの角丸図形を置きたいなと思ったものの、どうやらそんな機能は無いようで。グラデーションの指定色1つ1つに対して、個別にアルファ値(透明度)を設定できない。図形全体に対しては設定できるのだけど。

以前は何を使ってソレをやったのだったか…。OpenOffice・LibreOfficeでやれたのかなあ…。それともGIMPで画像に直接描き込んだのだろうか…。

年賀状ソフトもそうだし、ドローソフトの DrawGraphic 2 もそうだったけど。1つ1つの色に対してアルファ値が設定できず、図形全体にしかアルファ値が設定できないあたり、なんだか気になる。Windowsアプリを作る際、そのあたり、何か制限でもあるんだろうか。ビジネスアプリを作る際によく使われるAPIには、そういう機能が無いとか? css や svg で半透明を含むグラデが表現できてる現在、ブラウザ上でも描画できる要素が、その手の専用ソフトではできないってどうなんだろ、てな印象も。

でもまあ、そういった機能を求めるユーザさんは少ないだろうし、できなくても別に問題なさそうだけど。それに、そこまでやりたい人は、えてしてCGツールの類を立ち上げちゃうだろうし。大体にして、年賀状を書く人もどんどん減ってるはずだから、今からそんな部分に労力をつぎ込んでみても。これまで作ったデータや、旧バージョンのアプリとの、互換性の問題もありそうだし。実装しない理由なんて、いくらでも挙げられるわな…。

ちなみに、自分は数年前に筆まめを購入して使ってるのだけど。 *1 今現在は _無料版 が存在するそうで。なんだか「筆自慢」を思い出す…。あのソフトがどうなったかを思い返すと、このソフトも、とりあえず今のうちにDLしておいたほうがいいのだろうか。

LibreOfficeなら半透明グラデができることを確認。 :

LibreOffice Writer で、半透明グラデが使えることを確認。図形を描画してから、図形の上で右クリック → 表面 → 透過性 → グラデーション、で、半透明なグラデーションが使える。

「グラデーションなんだから、グラデーションタブの中にあるんだろう」と思い込んで、「アレ? 機能が無いぞ?」と。半透明に関する指定は、全て、透過性タブの中にまとめてあるのだなと。おそらく色とは別の情報として管理している予感。

ただ、複数の値を指定することはできない ―― 開始と終了の2ヶ所しか値を指定できないので、自由度は低い印象。

色々ググってたら、Word等も半透明は使えるけど、印刷時に反映されない等の不具合が過去にあったそうで。Mso.dllの不具合だそうだけど。もしかすると、印刷まで担当するソフトと、半透明機能の組み合わせは鬼門だった時期がある故に、できれば実装したくない、てな事情があるのだろうか。

*1: 年賀状ソフトって、年賀状シーズンの中間、来年用の新バージョンが出る直前に、激安になる時期があって。プリンタと同じというか。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2015/01 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project