mieki256's diary



2014/10/27(月) [n年前の日記]

#2 [anime] SHIROBAKO、3話まで視聴

アニメ制作現場を舞台にしたアニメ。こういう作品とは全く知らなくて、再生開始早々、自分は大喜び。こういうのを見てみたいとちょうど思ってたので。

面白い。面白けど、見ていて心臓がバクバクしてくる。ドラゴンだの魔法使いだのが出てきてこれは勝てそうな気がしねえ、みたいなファンタジー設定よりも、仕事でとんでもない大失敗をしちゃうかもしれない、みたいな設定のほうが、はるかにドキドキハラハラして胃のあたりがキリキリしてくるなと…。

さておき。視聴者が知らない世界・業界を紹介していく作品は強いんじゃないかと常々予想していたのだけど、この作品を見ていて、やっぱりその仮説は当たってそうと思えてきたり。途中で、作業工程を示す図解が出てきて感心を。どれだけ大変な仕事なのか、ちゃんと伝わるなと。更に、泣けるシーン、感服するエピソードもあちこちに配してあって、作りとして本当に上手い。また、実際の現場はもっとギスギスドロドロしているのだろうけど、ドン引きされない程度にマイルドにしている気配もあって。それでいて監督自身がやらかした(?)過去の作品ネタも盛り込むそのサービス精神にも感服。作家はここまで自分の身を切り売りしないといかんのか、みたいな。何にせよ、絶妙のバランス感覚がそこにある、ような気がしたり。

とにかくこのアニメは素晴らしい。アニメオタクだったら絶対に見ておくべきじゃなイカ? と思いました。

できれば昔の中村プロのエピソードも混ぜてくれると…。日本刀振り回す社長の図を見たい…。もちろん該当カットでは、「この作品はフィクションです。実在の〜」テロップを表示して…。いや、せっかくマイルドにした雰囲気がブチ壊しになるから無理だけど。別のアニメになるよな。

考えてみたら、「日本刀を振り回す社長」ってフレーズから違うキャラ作れそう。
「君達下がってなさい」
「社長!」
「とうとうコレを抜く時が来ましたか…」スラッ
そうなったシチュエーションが全く想像できませんが。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2014/10 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project