mieki256's diary



2014/04/21(月) [n年前の日記]

#2 [hns][ubuntu] hnsってUbuntu上にインストールできるのだろうか

Ubuntu はデフォルトの文字コードが UTF-8 なのだけど…。hns は、eucjp を前提にして書かれてたような…。hns を Ubuntu にインストールできるのだろうか…?

標準状態では、Ubuntu には eucjp が使えるようにはなってないらしい。 _Ubuntuでja_JP.EUC-JPを使用する - World Wide Wonderful を参考にして作業。

古い hns って入手できないのかな。 :

ググってみたけど最終版 2.19.9 しか公開されてないようで。古い版は公開されてないのだろうか…。

手元で動いてる hns に対して、自分がどのあたりを修正したのか差分を取って把握したいと思ったのだけど、最終版では違いがあり過ぎて、もう何が何やら。せめて古い版を入手してソレと比較できればなんとかなりそうだけど、今はもう入手不可能っぽいし。修正をするたびに前の版を残しておくべきだったなあ…。失敗した。

.cgi や .pl をサーバにアップロードすれば動きます、みたいなツールではなくて、shell上でコマンド実行しないとインストールできない、みたいな仕組みだったりもするので、どうしたものか。 *1 とりあえず、仮想PC上で一旦インストール作業をしてみるか…。

*1: hns ではなく、hns-lite なら、一般的な cgi と同じ感覚でインストール作業ができるらしいですが。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2014/04 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project