mieki256's diary



2014/04/19() [n年前の日記]

#1 [ubuntu][linux] rsyncを使おうとしてちょっとハマった

自宅サーバ側はファイル名が euc-jp で、キューブ機(Ubuntu 12.04機)は utf-8。なので、rsync を使ってファイルやディレクトリをコピーする際に、--iconv=eucjp,utf-8 と指定して、ファイル名の文字コード変換をしつつ…。

と思って試してたのだけど。自宅サーバ機側の rsync は古いようで、「--iconv オプションなんて知らねえよ」と文句を言われて。ということは、一旦 eucjp のファイル名でコピーしてから、コピー先の側でファイル名の文字コード変換をするしかないのかなと。

色々ググってたら、convmv なる Perlスクリプトがあると知った。コレを使えばファイル名やディレクトリ名の文字コードが変換できるらしい。
convmv -r -f eucjp -t utf-8 *
convmv --notest -r -f eucjp -t utf-8 *

_clmemo@aka: convmv -- ファイル名の文字コードを変換するスクリプト
_convmvコマンドでファイル名の文字コードを一括で変更する - にたまごほうれん草
_ファイル名の文字コード変換 - convmv - 睡眠不足?!
_EUC環境からUTF-8環境への移行 [AFFRIT Portal]

convmvで変換できず。 :

convmv で日本語のファイル名やディレクトリ名を変換してみたのだけど、一部のファイル名・ディレクトリ名が何故か変換できず、謎の文字列になってしまって困ったり。大半は変換できているように見えるのだけど…。気づいたところでは、「_動物」というディレクトリ名が変換できなかったり。

一旦 Windows機にコピー・ダウンロードして、新サーバ機に転送し直すしかないのかな…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2014/04 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project