mieki256's diary



2013/04/17(水) [n年前の日記]

#2 [digital][nitijyou] 蝶ボルトその他を購入

半球ミラーの土台用に、ケイヨーD2で色々購入。午前中、親父さんの電動自転車を借りて行ってきた。 ナットやボルトは、1袋98円〜198円、ぐらい。角棒は、198円。

最初は近所のダイユーエイトで購入しようと思ったのだけど。覗いてみたら、M3の蝶ボルトが無くて。うへえ、これはケイヨーD2まで行くしかないのかな、と。しかし、行ってみたらケイヨーD2にもM3が無くてガックリで。仕方ないのでM4を買ってきたのでした。…最初からダイユーエイトで買えばよかった。

M3のドリル刃は持ってるけど、M4のドリル刃は持ってないから、ヤスリでグリグリと広げていくしかなく。作業が大変なので、M3が欲しかったのだけどなあ…。そもそも、ピンバイスで穴を開けている現状もシンドイのだけど。

OLFA製ノコギリも欲しかったのだけど、ダイユーエイト、ケイヨーD2、どちらにも置いてなかった。ビバホームやイオンスーパーセンターまで行かないとダメなのかな。それともAmazonで注文するしかないのか…。現物を見てから買いたいのだけど。

ケーズデンキにも回った。 :

ケイヨーD2に行く途中でケーズデンキに回って、空のプリンタインクカートリッジを回収ボックスに入れたり、ダメになった充電池をレジの人に回収してもらったり。

充電池も、回収ボックスの類があればいいのに。でもまあ、頻繁に回収するものでもないだろうから、設置の必要性は薄いか…。

帰宅後、土台作成。 :

蝶ナットと蝶ボルトで、穴を開けた角材を挟んでアームっぽい感じの土台に。

やっぱりフラフラする。板の厚さが3mmではダメかと思って、9x9mmの角材を木工用ボンドで脇に張り付けたり、半球ミラー周辺の木材を少し減らしてみたけど、それでもダメっぽい。

fitcut CURVEについてメモ。 :

_微妙にカーブをつけることで切る際の力が少なくて済むよ、 と謳ってるハサミ。個人的に気になってたわけで、店頭で発見できてラッキーだった。

ちなみに、ケイヨーD2にはあったけど、ダイユーエイトはいつまで経っても入荷する気配がない…。まあ、ケイヨーD2で買ってしまったから、もうどうでもいいけど。

そのへんにある紙を試しに切ってみたけど、たしかに、最後まで力の入れ具合が同じような感じだった。が、もっとスパスパ切れるかと想像してたものの、そのあたりはたいして変わらないのでちょっと残念。

考えてみたら、根元のあたりは今までのハサミと同じ構造なのだから、今までのハサミと同じ感じになるのは当たり前か…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2013/04 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project