mieki256's diary



2013/04/16(火) [n年前の日記]

#1 [digital] 半球ミラーの土台を作成中。

木材を切って、穴開けて、貼り付けて、みたいな作業を黙々と。

#2 [zatta] Zライトのスタンドみたいな構造の呼び方が分からない

Zライトのスタンド部分とか、マジックハンドとか、電車のパンタグラフとか。棒が何本かあって角度が変わって動くアレを、どう呼べばいいのか分からない。

棒を組み合わせて強度を増すような構造はできないかなと関連情報を探してるのだけど、呼び方が分からないので、目的のページに辿り着けなくて。おそらく基礎的なノウハウがあると思うのだけど。

一応、 _リンク機構 という呼び方・ジャンルがあるのは分かった。 _「メカメカリンクで設計しよう」 なる記事が参考になる。けれど、コレは強度を増す方向ではなくて、動きを制限・制御する話のような気がする…。

_カム装置 なるものもあるらしい、が、コレも動きに関する話のような…。

#3 [digital] ニッケル水素充電池が使えない状態になったぽい

_SANYO HR-3UG(L) x 2本を充電しても、PowerShot A300 で使えず。「バッテリーを交換してください」と言われてしまう。テスターで電圧を測ると、1.4V前後を返してくるのだけど…。ただ、2本の電圧が0.5Vぐらい違う。差があるから使えないと言ってくるのだろうか。

昔買ったSONY製充電器にリフレッシュ機能がついていたので、試しにソレを使ってリフレッシュ中。

それにしても。当時は、「2400」「2700」等の数字が電池表面に描かれた充電池が ―― 出力電流の大きさを謳う充電池が流行ってたけど。eneloop が出てきてから、大容量充電池はあまり流行らなくなった印象が。結局、大容量化すると利便性が下がってしまって客側はウンザリしちゃってた、皆が本当に欲しかったのは気楽に使える充電池だった、ということなのだろうか。いや、各機器専用リチウムイオン電池が当たり前になったことのほうが大きいのかな。

#4 [pc][neta] エディタと他アプリを連携させるための規格、とか作れないかな

エディタでHTMLやMarkdown文書を編集したら、ソレをプレビューしたいと思ったりするわけですが。

エディタ上でショートカットキーを叩いてプレビューさせる、みたいなことは、多くのエディタで実現できているけれど。毎回、人間様が、「プレビューしろ」「プレビューしろ」と指示を出すのも実に馬鹿馬鹿しい話。ここはぜひともリアルタイムでプレビューしてほしい。今時はGHz級のCPU使ってるのだし。

しかし、そういう機能を持たせるとなると、エディタにガッチリとその機能を実装しないといけないから作るのが大変。結果、現状では、「編集機能は強いけどリアルタイムプレビューできないエディタ」と、「リアルタイムプレビューできるけど編集機能が弱いエディタ」に分かれてしまっているわけで。

各エディタが、それぞれ自前でプレビュー機能を実装してる現状も、なんだか馬鹿馬鹿しいよなと。HTMLなり、Markdownなり、何か一つビューワを作ったら、それを色んなエディタで流用・共用できたほうがありがたいのではないか、と。Emacsも、Viも、秀丸も、プレビューには同じビューワアプリを使えますよ、みたいな。

例えば。DTMの世界では、シーケンサーと音源が、MIDIその他を使って通信して処理を行ったり、みたいなことをガンガンやってるわけで。シーケンサーにベッタリなネイティブ音源も稀にあるけど、一般的には、どんなシーケンサーでも、色んなソフトウェア音源を使えるのが当たり前。

Android の文字入力では、例えば「マッシュルーム」みたいな連携機能があったりするし。

日本国内の画像ビューワアプリは、「Susieプラグイン対応」が比較的普及してたりするし。Susieプラグインにさえ対応すれば、様々な画像フォーマットも一気に表示できるようになるわけで。

そういう仕組みに似た何かがエディタ上にもあれば、便利になったりするのでは、てなことを夢想したのでした。とメモ。

たぶん、こんな感じの動作になるのだろうか…。
  1. ビューワが、エディタに向かって、「おーい、今プレビューしたいデータはあるかい?」と一定時間毎に尋ねてきて。
  2. エディタが、「いや、今は入力中だから何も無いよ」と返事をして。
  3. そのうちエディタが、「入力がxxx ms以上されてないから、今のうちにこのデータをプレビューしといてくれるかい? 行と列はxxxとyyyだよ。」と返事をして。
  4. ビューワが「分かった。プレビュー作成スタート〜」と。

いや。エディタが一定時間毎にビューワに指示を出すほうがいいのかな。ビューワアプリが起動済みならそいつに渡して。起動してなければ指定パスのアプリを起動して渡す、みたいな?

最低限、現在カーソル位置ぐらいは送ってほしいものだけど。巷のエディタのプレビュー機能って、えてして入力ウインドウ内のカーソル位置をプレビュー画面に反映してくれなくて、プレビュー画面はページのトップをずっと表示、みたいな状態が当たり前なのがなんだかもやもやするわけで。

でも、HTMLにしろ、Markdownにしろ、現在表示位置まで渡すのは難しいか…。画像や表やアレコレが入ってきたら、ページレイアウトが全然違ってくるもんな…。

どうやって表示位置を指定したらいいんだろう? 行と列を渡すだけで済むのだろうか? いや、表示位置を決めるのはビューワ側か。ビューワ側はどうやって表示位置を特定すればいいのやら。

何にしても、色々クリアしないといけない問題があるんだろうな、という気がしてきました。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2013/04 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project