mieki256's diary



2013/04/10(水) [n年前の日記]

#1 [digital] 電話線用雷ガードを設置

親父さんがヨドバシで、電話線用の雷ガードを買ってきてくれたので、FAXつき電話機の直前に繋いだ。 _サンワサプライ TEL-DSLSP 。700円ぐらい。

先日、近所(?)に雷が落ちた際、電話線に繋いでいたADSLスプリッタ+ノイズフィルタが壊れてしまって電話が使えなくなってしまったので、その代替として導入。ウチは光ファイバーにしてあるので、ADSLスプリッタ等は本来不要だったのだけど。光ファイバー導入時、面倒臭いからそのまま繋ぎっぱなしに。それが今回幸いした。雷で電話機側が壊される前に、ADSLスプリッタ等が先に壊れてくれて、電話機が守られた、のだと思う。たぶん。

ADSLスプリッタ等を除外したら、電話機はフツーに使えたので、別にこのままでも普段の使用には問題ないのだけど。次回、雷が落ちた時には、今度は間違いなく電話機が壊れてしまうだろうと。電話機が壊れるよりはまだ安く済むだろう、ということで、雷ガードを買ってきてもらったのでした。…次回も、雷ガードが壊れるだけで済んでくれると助かるのだけど。さて。

#2 [nitijyou] 弟が仙台に戻った

PM2:30頃出発。あちこち回ってから帰ったらしく、PM6:00頃着いたという連絡が。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2013/04 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project