mieki256's diary



2013/04/17(水) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 自宅サーバ止めてました

雷が鳴ったので、17:50-19:30まで、自宅サーバを止めてました。申し訳ないです。

先日近くに落ちたから、ここのところ、ビクビクしております…。

#2 [digital][nitijyou] 蝶ボルトその他を購入

半球ミラーの土台用に、ケイヨーD2で色々購入。午前中、親父さんの電動自転車を借りて行ってきた。 ナットやボルトは、1袋98円〜198円、ぐらい。角棒は、198円。

最初は近所のダイユーエイトで購入しようと思ったのだけど。覗いてみたら、M3の蝶ボルトが無くて。うへえ、これはケイヨーD2まで行くしかないのかな、と。しかし、行ってみたらケイヨーD2にもM3が無くてガックリで。仕方ないのでM4を買ってきたのでした。…最初からダイユーエイトで買えばよかった。

M3のドリル刃は持ってるけど、M4のドリル刃は持ってないから、ヤスリでグリグリと広げていくしかなく。作業が大変なので、M3が欲しかったのだけどなあ…。そもそも、ピンバイスで穴を開けている現状もシンドイのだけど。

OLFA製ノコギリも欲しかったのだけど、ダイユーエイト、ケイヨーD2、どちらにも置いてなかった。ビバホームやイオンスーパーセンターまで行かないとダメなのかな。それともAmazonで注文するしかないのか…。現物を見てから買いたいのだけど。

ケーズデンキにも回った。 :

ケイヨーD2に行く途中でケーズデンキに回って、空のプリンタインクカートリッジを回収ボックスに入れたり、ダメになった充電池をレジの人に回収してもらったり。

充電池も、回収ボックスの類があればいいのに。でもまあ、頻繁に回収するものでもないだろうから、設置の必要性は薄いか…。

帰宅後、土台作成。 :

蝶ナットと蝶ボルトで、穴を開けた角材を挟んでアームっぽい感じの土台に。

やっぱりフラフラする。板の厚さが3mmではダメかと思って、9x9mmの角材を木工用ボンドで脇に張り付けたり、半球ミラー周辺の木材を少し減らしてみたけど、それでもダメっぽい。

fitcut CURVEについてメモ。 :

_微妙にカーブをつけることで切る際の力が少なくて済むよ、 と謳ってるハサミ。個人的に気になってたわけで、店頭で発見できてラッキーだった。

ちなみに、ケイヨーD2にはあったけど、ダイユーエイトはいつまで経っても入荷する気配がない…。まあ、ケイヨーD2で買ってしまったから、もうどうでもいいけど。

そのへんにある紙を試しに切ってみたけど、たしかに、最後まで力の入れ具合が同じような感じだった。が、もっとスパスパ切れるかと想像してたものの、そのあたりはたいして変わらないのでちょっと残念。

考えてみたら、根元のあたりは今までのハサミと同じ構造なのだから、今までのハサミと同じ感じになるのは当たり前か…。

#3 [digital] eneloopが手に入らない

ケーズデンキその他で、単3のeneloopを買おうと思ったのだけど。どこにも売ってない。困った。

充電状態がどうも怪しい SANYO HR-3UGの刻印を見たら2005年製だったわけで。さすがにこれだけ年数が経ってたら、そりゃ使えないわと思えてきたり。

そもそもググってみたところ、HR-3UGは自己放電が激しい糞な充電池として、当時の充電池マニア(?)の間では有名だったようで。 *1

ということで、eneloop を買ってそっちを使ったほうがマシだなと思えてきたわけで。しかし、どこにも売ってない。困った。

EVLOTA充電池なら店頭で見かけるけれど、eneloop の充電器を使って、EVOLTAを充電できないのかな。できるなら、仕方ないから EVOLTA を、という選択肢も出てくるだろうけど…。

まあ、もう少し経てば、改悪パッケージ版のeneloopが出てくるだろうし、それを待つのもアリか…。
*1: 2006〜2007年頃から出始めた製品は、特性がこっそりとマシになってる、という話もあるらしい。まあ、個体差や、製造品質向上の可能性もありそうだけど。

#4 [nitijyou] 憧れの刻み煙草を入手

ここのところ、ずっと煙管で吸ってるのだけど。須賀川市内では、煙管で使う刻み煙草がどこにも売ってなくて。仕方ないので、ゴールデンバットを買って、ハサミで4〜5分割して、煙管に刺して吸ってたりするのですが。

_ケイヨーD2の近くにあるタバコ屋さん を覗いたら、刻み煙草の「小粋」が置いてあったのでした。てっきり福島県内では入手不可能なのかなと絶望的な気分になっていたので、とても嬉しいというか、ありがたいというか。とりあえず試しに1つ購入。店のおばさんの話では、ずっと扱ってますよということなので、この店に行けば必ず入手できそうだなと。

しかし…なんというか…店のおばさんの対応が…。まるで頭のおかしい人でも見ているかのような、あるいは、犯罪者でも目撃しているかのような、そんな雰囲気の怪訝な表情をずっとしていて。なんだか行きづらい雰囲気。自分、そんなにも怪しい見た目なのだろうか…。それとも、寝てない状態だった上に刻み煙草を発見できた嬉しさでテンションがおかしくなっていて、奇異な言動になっていたのだろうか。

もしかして、スーツ姿で買いにいかないとダメなのかなあ…って煙草を買うためだけにスーツに着替えるのもアレだけど。漫画にできそうな光景。

そもそも、結構遠いので、ちょくちょく行けない気もする。自転車で行こうとすると足がガクガク、顔面蒼白に。高校時代は倍ぐらいの距離を走ってたのだけど、さすがにこの歳になると…。

実は凄い店だったらしい。 :

_郡山たばこセンター

「刻み煙草なんて扱ってて当たり前じゃん。何言ってるの、この人。ウチがどんな店だか知らないで来たの? バカなの? 死ぬの?」みたいな状態だったのかな…。それでずっと怪訝な表情を…。うう、なんだかスミマセン。自分、田舎者なもんで…。

#5 [pc] リンク機構シミュレータを試用

_リンク機構シミュレータ

少し弄ってみたけど、面白い…。なんだか多関節キャラをアレコレしてた時期を思い出します。

ただ、ついつい動かない機構を配置してしまって悩む時も。対応してない機構もあるらしいけど、そのせいだろうか。

2次元物理シミュレータも試用してみた。 :


以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2013/04 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project