mieki256's diary



2013/04/11(木) [n年前の日記]

#3 [cg_tools][neta] リアルタイム3DCGソフトの需要が実はあったりしたのだろうか

3Dカスタム少女の画面に、ボト○ズだのマク○スだのダンバ○ンだのが表示されているスクリーンショットを眺めているうちに、もしかするとリアルタイム3DCGソフトという密かな需要があったりしたのだろうか、という気分になってきたり。

3DCGソフトは、大別すると2つの方向性に分けられる、ような気がする。

1つは、べらぼうな時間をかけて、とにかく綺麗な画像を生成する方向性。一般的に、3DCGソフトと言えばコレ。レイトレーシングとかラジオシティとかそういう単語がポンポン出てくるソフト。数十秒〜数時間かけて、一枚の画像を生成する。実写と見紛うばかりの画像が得られたりもする。

もう1つは、画像の品質とかどうでもいいから、とにかく瞬時に画像を生成する方向性。リアルタイム3DCG、リアルタイムレンダリング、などと呼ばれる、のかな。TVゲームの3DCG画面は大体がコレ。10〜60FPS ―― 1秒間に数十枚の画像を生成するのが当たり前。正確な計算結果より、見た目がそれらしくなるならなんでもOK、手抜き上等、な世界。

本来エロゲーだったはずの3Dカスタム少女というソフトが、リアルタイム3DCGビューワとして一部で使われてたあたり、おそらく、この2つの方向性の間を埋めるソフトが、ちょっと前までほとんど顧みられなかった現状があったのかもしれないなあ、と。まあ、3Dカスタム少女のソレは、「エロゲーなのになんでこんな画面になってるんだよw」てな遊び要素も強そうなのでアレなのだけど。

ひょっとすると、FLASH の3DCG版があっても良かったのかもしれない、なんてことも思ったり。

本格的な2Dアニメを作ろうとするなら、RETAS とか、After Effects とか、そういうのが無いとできないのかなあ、てな感じになるわけだけど。そこまで本格的でなくてもいいよ、制限が多くてもいいからもっと気軽に作れるソフトが欲しいよ、という層に、FLASH が普及していったわけで。まあ、今のFLASHは、価格的にも機能的にも、なんだかよくわかんない状態になっているけど。最初の頃は、「本格的なアニメじゃなくて、アニメっぽいものを気軽に作ってみたい」という、いわば「真似事を堪能」できる程度のソフト、だったわけで。

3DCGソフトも、実は同じだったのかもしれない。ゴイスな画像を生成できるけど、延々待たされるし操作方法もわけわかんないソフトより、気軽にグリグリ動かして、プレビュー画像を本番画像にしてあっさり済ませてしまう、そんなソフトを望んでいた層が隠れていたんじゃないか、みたいな。

コレって、「PCレベルのスペックは要らないよ。スマホで十分だよ」みたいな話にも近いのだろうか…?

でもまあ、絵が描けない人でも漫画を作れる「コミPo!」も、女の子のダンス映像を作れる「MikuMikuDance」も、ペイントツールなれど下絵用に3DCGキャラを表示できる「CLIP STUDIO PAINT」も、リアルタイム3DCGソフトというジャンルに含まれるのだろうし。少しずつ、そっちのジャンルも充実しつつある、のかな、と思えてきたりもして。

もし、これから、そういうジャンルのソフトを作るなら…。もしかすると、Unity上で作るのが効率がいいのかなあ、てなことも思ったりもして。Unityは、元々ゲーム用の画像・映像を生成することが前提だから、「ゲーム画面っぽい3DCGで十分だよ」という層も満足しそう。また、ブラウザ上で動くプレイヤーも存在しているから、FLASHのように、ブラウザを使ってWebページに埋め込まれたソレを閲覧、という気軽な鑑賞スタイルも得られる。

まあ、昨今のFLASHは、3DCG表示機能も強化してるようだから、下手するとそういうジャンルもFLASHが飲み込んでしまう展開もあり得るのだろうか。いや、WebGL + JavaScript で実現するのもアリのような気もするけど。でも、WebGLは、IEがサポートしてないからなあ…。

リアルタイム3DCGの各種技術を、TVゲームの中だけに封じ込めておくのはもったいない、という話だったりもするのかな。わかんないけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2013/04 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project