mieki256's diary



2013/01/31(木) [n年前の日記]

#1 [anime] ディズニーの「Paperman」

_アカデミー賞ノミネートのディズニー新作「Paperman」がYouTubeで公開 手書きの雰囲気を3DCGで再現 - ねとらぼ
_Paperman - Full Animated Short Film - YouTube
_Paperman and the Future of 2D Animation - YouTube

見てみたけれど、凄かった…。

3DCGなのに手描きにしか見えないな、と思ったら、メイキング映像を見る限り、ベクターデータを抽出して何かやってるようで。英語がさっぱりなので、何をやってるのか分からないのだけど、とにかく凄いことをしてるっぽい。日本なら、ひたすら人力で3DCGと手描きと融合させていくのだろうけど。あちらは専用のソフトを作って、数学的な処理をして、作業を合理化するのだなと。

メイキング映像を見ると、以前日本でもあちこちで研究してたものの結局普及させられなかった、手描き原画の中割り自動生成に相当する処理も部分的に出来ちゃってるみたいだし。子鹿物語の頃に夢見ていた制作風景が実現してるのかも。いや、実際使っているのかは分からんけど。どんな技術も「手で描いたほうが早い」の一言で全否定されるので、「さすがにこれは手描きより早い」と思わせるところまで行ってないと使われない予感も。

作画崩壊がどうとかすぐに言い出す人達も、これなら文句が出ないだろ、お前達が望むアニメってこういう映像なんだろ、などと少し意地の悪いことを思ってしまったりもして。

映像も凄いのだけど、コンテというか、演出・編集も凄い。飛行機が壁にバンバン当たっていくところのカットを切替えていくタイミングとか、グウの音も出ない。

それはともかく、ディズニー制作なのかピクサー制作なのか、そのへんがわからない…。ディズニーのCG部門って以前リストラされてたような…。どういう状態になってるのかさっぱり…。ディズニーと言いつつピクサーなのか、それともディズニーはディズニーとしてまだ存在しているのか、それすらわからない…。

「シュガー・ラッシュ」もなんだか凄そう。 :

_シュガー・ラッシュ

「シュガー・ラッシュ」と「Paperman」が同時上映されるらしいので、どんな映画なんだろうとググってみたけど。予告編の中で、スト2のリュウとケンが「おつかれー」と言ってる時点で、ああこれはもう名作確定じゃないか、と思ったり。基本設定からして勝ったも同然というか、これで面白くならなかったらおかしいよなと。

例えばトイ・ストーリーは、監督の玩具大好きぶりが映像から溢れ出ていたけど。CGやってる人達のほとんどはTVゲームも好きだったりするので、たぶんこのアニメもその手の愛(?)が映像から感じ取れるに違いない、などと勝手な想像を。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2013/01 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project