mieki256's diary



2013/01/20() [n年前の日記]

#1 [anime] サイコパスの設定に感心

サイコパスの、ミュージシャン回に感心。 政府公認芸術家等の設定がいいなと。シビュラシステムが、芸術家として才能があるかどうか、そこまで判別してくれるなんて…。実際にそういうシステムがあったらどんなに素晴らしいだろう。ササヤマの台詞にもあったけど、才能を持たない人がクリエイター様になろうなんて無謀な夢を抱かずに済む世界。ある意味、理想的だなと。

自分があの世界に居たら、さっさと拘束されて、更生施設内で誰も読まないWeb日記を延々書き続けてたりしてそう。あるいは、適性に合った仕事を見つけてもらって、アレコレ悩むことなくのほほんと生活できてたりするのだろうか。…本来あの世界はディストピアという設定なんだろうけど、自分にはユートピアに見えてしまうのが、なんだか悲しい。建前上、要らない人間は居ないか、居てもこっそり処分される世界なんだろう。素晴らしい。自己の存在意義がどうとか悩まなくて済みそう。シビュラシステムが存在理由を見つけてくれるのだから。

政府公認云々のあたりからして、 _、「理不尽な条例で表現の自由を脅かしてる人たちに『君の脚本はスバラシイね!』と言われて、俺は素直に喜んでいいのかどうか大変悩んでる」 てなエピソードを持つ虚淵氏の脚本なのかと思ったけれど、そうではなくて _高羽彩 脚本だった。どこまで周囲のアイデアが入ってるのか分からないけど、色々考えさせられる、イイ感じの脚本だなと思いました。素晴らしい。

それにしても、 「貴方には撃てないわ」などとそれっぽい台詞を吐かれたにも関わらず、 トリガーをカチャカチャカチャカチャ引きまくりのお姉さんの姿に笑ったり。この人、ヤル気満々じゃないスか。めちゃくちゃ 適性有り過ぎ。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2013/01 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project