mieki256's diary



2013/01/12() [n年前の日記]

#2 [tv] 「空白の初期被ばく 〜消えたヨウ素131を追う〜」を視聴

NHKで、 _空白の初期被ばく 〜消えたヨウ素131を追う〜 という番組が放送されていたので見てみたり。

事故直後に文部科学省が実測作業をストップさせたために、ヨウ素131に関して一番データが欲しかった時期にデータを取れてないという…。「SPEEDIのシミュレーション結果は信憑性が薄い」とか主張してながら、せっかくの(?)事故発生時に実測値を取ろうとしなかったとか…もうね…。

何十箇所もあった観測場所が軒並み津波で死んでいて、バッテリーが生きてた数ヶ所で実測データが残ってて、その少ないデータから学者さん達が計算して、たぶんこうじゃないか的試算を出してたけど。もっとデータがあれば正確性が増したのかなと。

今回の経験から、他の原発周辺でその手の観測装置をどういう場所に設置すべきか、正解が見えてきそうな気もするのだけど。たぶん改善されなくて、また事故が起きた時にまたデータが取れてない、みたいなことを繰り返しそうな。もう二度と事故は起きないと根拠なく思ってる人が多いみたいだし。当時ミスをやらかした官僚なら、次はこうすべきと見えてるだろうけど、どうせ別の部署に回されたりして文部科学省では失敗体験が活かされないだろうし。また同じことをやらかすんだろうなあ…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2013/01 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project