mieki256's diary



2013/01/05() [n年前の日記]

#1 [nitijyou] ドラクエXについて少しググったり

「ドラクエX、プレイしてますか?」みたいな問いがあったのだけど、そもそもどんなゲームなのか、それすら知らない状態だったのでググってみたり。なるほど、Wii、Wii U用のタイトルでしたか。そんなことも知らなかったです。申し訳ないというか、スミマセンというか。

以下余談。そもそも自分、最近のゲーム機を持ってない…。手持ちの一番新しいハードは、ニンテンドーDS Lite。何年前のハードですか。もう生産終了してますよ。GBAソフトを動かしたくて買ったけど、考えてみたらDS用のソフトは脳トレしか持ってないという酷い状態。なんだかな。

ドラクエシリーズも、生まれてこの方プレイしたことがないという…。FFもFF7を途中で投げ出してそれっきりで。RPGはレベル上げの作業がツラい印象があって手を出す気にならないのでした。敵と遭遇するたびにゲンナリしちゃう。

自分がプレイしたRPGについてもやもや考えたり。 :

自分がプレイしたRPGと言うと、 _ザ・ブラックオニキス_ザナドゥ_ソーサリアン 、ぐらいしか思い出せず。8bitPC時代のタイトルばかり。ブラックオニキスは、方眼紙の上にマップを書きながらプレイしたっけ。

もしかするとあのあたりで、RPGがトラウマになったのかしら。わかんないけど。…学生時代はそういうゲームも楽しかったんだろうけど。今はもう、
  • なんでこんなことせにゃあかんの。しんどいなあ。
  • ストーリー見たかったら漫画やアニメでいいじゃん。
  • 経験値という数Byteの値を増やすために一体何時間無駄にするんだろうか。
  • どんだけプレイしても自分自身に何の経験値も溜まらないから虚しい。
とかそういうことを思い始めてしまって続かない予感。

でも、ドラクエXの関連動画を眺めていたら、異世界を旅する感覚を味わえるのがRPGなのでは、という気がしてきたり。もしかするとあのジャンルは、旅行の代替行為になってきているのだろうか。すると自分が大昔にプレイしていたRPGとは、一体何だったんだろう。あの頃は、何を味わってた・楽しんでたんだろう…?

今まで自分が見たことないゲームジャンルを体験していた、のが楽しかったのかな。でもそのシステムは快楽要素が少なくて、その後もハマるほどではなかった。このジャンルは体験したからもういいや、となったのかもしれない。

考えてみると、ザナドゥやソーサリアンはアクションRPGだな…。敵との戦いが、比較的短い時間で終わる。また、自分のキーボード操作が上手くなれば、戦闘時間を短くできる。プレイヤーが、ゲームプレイを最適化できる余地がある。だからその後もそのジャンルをプレイすることができたのかもしれない。ブラックオニキスはプレイするのがツラい。でも、アクションRPGは、プレイがツラくない状態に変化させられる可能性がありそう、みたいな。

要するに、一々コマンドを選択して戦うソレが自分はツライだけなのかも。

RPGと管理職。 :

ひょっとすると、この「コマンド選択」の好き嫌いについては、管理職向きとそうでない人の区別に使えたりしないか。誰かに命令を下して結果を待つ、みたいなのが自分はツライ。その命令内容を自分自身で遂行したいと思ってしまう。どう考えても管理職向きじゃないよなと。逆に考えると、ドラクエやFFをプレイできる人は、潜在的に管理職向きの人達、人の上に立って指示を出すことに向いている人達、ではないか? …短絡的すぎるか。

でも、フィールドを移動してる時は、それは管理職っぽい行動じゃないよな…。フィールド移動についても、命令を下して結果を待つ、という仕様になると、それはシミュレーションゲームになりそうな。

シミュレーションゲーム好き=管理職向き、アクションゲーム好き=技能職・職人向き、その中間がRPG、とか。なんだかこのトンデモ仮説、血液型性格判断よりはアテになりそうな気がしてきた。でもないか。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2013/01 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project