mieki256's diary



2012/11/02(金) [n年前の日記]

#1 [neta][game][digital] 音声認識でリアルタイムゲームって作れるのかな

_スマホを使って声で操作できる目の付け所がシャープなBDレコーダ | スラッシュドット・ジャパン ハードウェア という記事を目にして、なんとなく妄想。音声認識で操作するリアルタイムゲームを作ったらどうなるのかなと。

「左!」「左!」「右!」「ダッシュ!」「ジャンプ!」「二段ジャンプ!」「波動拳!」「ガード!」「大キック!」「パワーアップ!」「レーザー!」「ミッソ!」

このままではゲームにならん。どうしよう。

音声入力が便利な場面とそうでない場面ってありそうな。 :

東芝製HDDレコーダのリモコン操作の反応速度の悪さにイライラさせられている身としては、瞬時に操作を反映させたい場面で音声認識を導入するのはよろしくないだろうなと思えてきたり。リモコン操作ですらイライラさせられてるのに、音声認識なんてますますイライラしそう。

おそらく、入力時間が増えてもいいから音声で操作したほうが楽になる場面がありそう。そういう場面の洗い出し作業から始めなきゃいけない予感。

と思ったら、シャープ製の件の製品に関しては、 _ASCII.jp:スマホから音声で操作できる「AQUOSブルーレイ」新モデル という記事内に、
番組表からのキーワード検索や録画番組の再生/停止操作が音声でできるようになっている。

ASCII.jp:スマホから音声で操作できる「AQUOSブルーレイ」新モデル より

という一文を見かけて、なるほどそれは便利かもしれないなと。HDDレコーダの類はキーボードがついてないので、文字列入力に時間がかかる。そこを別機器+音声認識で補完するのはアリじゃないかと思えてきた。…まあ、ガラケー *1 での入力に慣れてる人は、リモコンのテンキー部分でサクサク入力できるんだろうけど。

ゲーム機の場合もえてしてキーボードはついてないので、文字列入力に特化すれば音声認識が便利に思えるのかしら。となると、人面魚ゲーム(タイトル失念)のような使い方がやはりベターなのかな。

ん? よくよく読んでみたら、「録画番組の再生/停止操作が音声で」と書いてあった。…それって便利なんだろうか。なんだか「左!」「右!」「大キック!」に近いような。「波動拳!」のような種類の入力なら便利かもしれんけど。

音のon/offだけでゲームにならないかな。 :

音声認識まで行かなくても、ファミコンの2コンマイクのように、on/offだけを音声入力する仕組みで何かできないかな。曲に合わせて「ドゥ、ダッ、ドゥドドゥ、ダッ」と言ってるだけで遊べるとか。それだとボタン連打相当が入力できない予感もあるけど。…自分が知らないだけで、既にありそうな気もする。

いつでも音声入力できるわけでもないよな。 :

音声入力では、夜中にプレイできないとか、電車の中でプレイできないとか、そういう可能性もあるか。同じ問題が、HDDレコーダ等にもあるな…。夜中は、音声認識で操作できない予感。隣の部屋の住人から壁をドカドカ叩かれそう。そのあたりを考えると、声を出してもいい場所や時間帯の洗い出しから始めないといかんのかもしれず。

*1: ガラケー=昔の日本製携帯電話。高度な機能を多々持ちながら海外にはさっぱり売れなかったのでガラパゴスケータイと揶揄されてしまった製品群。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2012/11 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project