mieki256's diary



2012/11/28(水) [n年前の日記]

#1 [zatta] 福島を最終処分場にはできないんですよ、物理的に。

約1000年おきに巨大地震と巨大津波に襲われることが分かった土地に、10万年間安全に保管しなきゃいけないシロモノを埋めるなんて、小学生でも「ヤバイ」と分かる話で。単純計算で何回日本を危機に晒すつもりなんだ。それでなくても、3/11の震災ってもしかしたら1000年より短い周期で起きてるのかも、という話すらあるのに…。

地質学者の見立てを無視して、政治的にはそこしかねえ、みたいな話してんじゃねえ。いくら文系が言葉遊びしたって、半減期も、国土の特性も、変わったりはしないんだよ。何が何でも科学的予測を最優先にして対処しなきゃいけない事項も世の中にはあるんだ。そういうものを取り扱ってる自覚が未だに無いのか、お前達は。

てなことを、 _政府の原発ゼロ政策はなぜ骨抜きになったのか──津田大介の「メディアの現場」より という記事を読みながら思いました。まあ、ちょっと古い記事だから今は違う考えなのかもしれないし、そもそも氏の予測であって、こうするしかないと氏が思ってるわけではないのかもしれないけど。

そして、今は口に出す人は少ないですけど、このまま行くと恐らく最終処分場は、現在立ち入り禁止区域になっている福島第一原発から20km圏内に作るという話にならざるを得ない。原発をゼロにしようが、核燃料サイクルや原発を推進しようが、核のゴミが出ることは不可避です。つまり、どこかのタイミングで最終処分場は作らなきゃいけない。地元の反対で候補地が決められないなら「地元」住民が存在しない福島第一原発の20km圏内に作るという選択肢しかなくなっていくんじゃないかと。

政府の原発ゼロ政策はなぜ骨抜きになったのか──津田大介の「メディアの現場」より:津田大介チャンネル - ニコニコチャンネル:社会・言論 より

住民の意志、住民の有無だのは関係ないんだよ。そこは _埋めたブツが地表に出てきちゃう可能性が高い から論外なんだよ。今回被害を受けた地域は、全て候補地としてNG扱いしないと。もういいかげん、科学的な予想を無視して物事決めるのはやめろや。結果このざまだよ。また同じことやらかすのか…。

じゃあどうすんのと言われても、おそらく学者さんの言う通り、暫定保管しか無いのだろうなと思うのだけど。そのうちドラえもんが誕生するのを期待しましょう、みたいなノリでアレだけど。

あるいは海外に持っていくしかない。そのためにはおそらくべらぼうな金が必要で。当然ソレも税金から捻出するわけで…。過労死寸前の日本国民のケツの毛すら毟り取って金を掻き集めて。外国人のほっぺたを札束で引っぱたいて言うこと聞かせる、みたいな。だってしょうがない。日本の国土はこういう国土だから。地層処分に使えそうな安定した国土なんて、日本人は持ってないのだから。

とりあえず、福島もそうだけど3/11で被害が出た地域は「『最終処分』場」にできないことが判明した、と捉えないと。せっかく神様が、「おい、人間共。死にたくなければこのあたりには埋めるなよ?」と教えてくれたも同然なんだけど、ソレを無視して埋めて自爆してたら救いようのないアホ民族ですよ…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2012/11 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project